こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

この時期のスキンケアは、いつもここで書かせて頂いているように

「保水」がしっかりできているか、できてないなかで変わってきます。

では、しっかり保水ができれば次は「保湿」です。

 

例えば、公園の砂場に水を撒いたとしましょう。それが、いわゆる

「保水」した状態です。でも、そのまま放置しておくと、そのうち

撒いた水は蒸発して、また砂場は乾燥しますよね。

でも、水を撒いた後にビニール製のシートで砂場を覆ったらどうですか?

完璧に蒸発を抑えることはできませんが、蒸発する量は少なくて

済みますよね。

これが、オイル系で行う「保湿」です。なので、今までは、いくら保湿を

していても、潤いがない状態では効果も半減以下ですから、しっかり保水を

してくださいねってことでした。ということで…

卵肌

 

本日のテーマは「角質層に与えた水分を逃がさない保湿をプラス」です。

 

しっかり保水ができたところで、次に必要なのは、与えた水分の蒸散を

抑えるための「保湿」です。

保水

大気が乾燥状態にあると、角質層の水分は少しずつ自然蒸散していきます。

せっかく十分な水分を与えても。そのまま放置していると、やがて角質層は

水分不足の状態に戻ってしまいます。自然蒸散自体は完全に防ぐことは

難しいので、蒸散量を「減らす」ためのケアを考えることも大切です。

スキンケア

基本は「油分」で皮膜を作る感じをイメージしてケアを行ってください。

具体的なスキンケアのアイテムとしては、オイル系アイテムです。

あるいは、油分を乳化させて閉じ込めたクリーム状のアイテムでも良いですよ。

ビフォーアフター

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アクシスメソッド

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームより

お問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

ご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院