こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日は、イチロー選手がとうとうメジャーで3000本を打ちましたね。

残り2本になってから、少し足踏みした感じはありましたが、

それでも、しっかり結果を出すというのは、すごいですね。

きっと、目に見えないプレッシャーは凄かったと思います。

 

今行われているオリンピックでも、結果を残しています。

こうやって国際的な大会や、海外で結果を残す姿を見ると

嬉しく思いますし、僕も頑張ろうと思います。

 

本日のテーマは「家族の方で水虫の方はおられますか?バスマットが要注意です!!」です。

 

研究によれば、アトピー性皮膚炎の方が罹患しやすい皮膚の感染症は、

多い順に、「黄色ブドウ球菌」、「ヘルペスウィルス(単純性)」、「白癬菌」、「真菌」、「緑膿菌」となっています。

 

この中で、真菌は湿度の高い時期に、感染する機会が増えることが分かっていますが、その1つが「バスマット」です。

そして、このバスマットから感染する機会が多いのが「水虫白癬菌)」です。

 

お風呂などの水中で感染することはありませんが、水虫の方が踏んだバスマットに白癬菌に感染した

皮膚の落屑物が付着していると、そのあとで、の落屑物を踏んだ方に「うつる可能性があります。

また、バスマットは、湿度が高い浴室に置かれているため、白癬菌以外のカビの温床になっていることも

多いので注意が必要です。

 

具体的な対策方法として、「水虫の家族とは使用するバスマットを分ける

「バスマットは毎日洗濯する(洗濯機の中で他の洗濯物に白癬菌がうつることはありません)」などです。

水虫に罹患すると、足のジュクジュクした状態が一気に悪化することもあるため。

白癬菌が繁殖しやすい、梅雨の時期には特に注意が必要です。

実際、毎年、梅雨になると症状が悪化していた方が、バスマットをこまめに洗濯するようにしただけで、

症状が悪化することが防げた、という例もあります。感染症の対策の1つとして、

意識するようにしてみてくださいね。

 

タージン

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院