こんにちは。
さくら鍼灸整骨院・整体院・心癒庵・KADIN CHE LA〜beauty & health〜 代表の木藤です。

この週末は仕事で大阪に行くことが多かったのですが、春の暖かさを通り越して「暑い」くらいになってきましたね(笑)
すっかり忘れていましたがWBCが開幕しましたねぇ。
日本はやはり強いですね。

今日で準決勝進出が決まったそうです。
ここのところ家でもお店でもテレビをほぼ付けない生活になってきたので、世の中がどんな感じなのかは微妙に浦島太郎状態になっています。

それでもちゃんと生きて行けているのでまぁいいかなと(笑)

先日より今の時期とこれからの時期に合わせたスキンケアの方法をお伝えをしているのですが、如何でしょうか?
ネットを調べますと色々な方法や考え方がありますので、ここでの事も一つの「考え方とやり方」という風に捉えていただけますと幸いです。

スキンケアは「できるだけ自然に、そして適切なスキンケアサポートでの肌育」が基本となります。

ですが、乳幼児期の症状は炎症を伴うことが多くあるので、まずは一旦ステロイドなどで炎症を無くしてから、アレルゲンによるアレルギー増悪を防ぐ流れを作ることが大切、というのがステロイドを使用した場合の皮膚科の基本治療となります。

これ自体は特に間違いはないのですが、実際のところ数回使用してそのまま良くなるという方が大半なのですが、一方で、長期間使用しても良くならないケースや悪化するケースも少なからずあるのも事実です。

長期間使用しても良くならないケースの場合は、ステロイドを使用し続けますとデメリットが増えていき、成人型で難治性のアトピー性皮膚炎になる可能性があります。

本来であればステロイドは効果の高い薬ですので、使用する目安としては2~3ヶ月以上使用しても、以前より症状が悪化するのであれ、使うことで得られるメリットよりも、受けるデメリットの方が多くなってしまっている状況になりますので、早い段階で修正が必要になります。

あまり難治化していない状態の時にこそ、時間をかけて正しい肌育をすることで、健康なお肌を手に入れる一番の近道で、確かな方法になります。

ここで少しだけステロイドを使用していてもデメリットをいくつかピックアップしておきます。

1.皮膚が薄くなる(掻き壊れやすくなる)
2.刺激に過敏になる(悪化しやすい)
3.色素沈着(黒ずむ)
4.毛細血管が拡張する(赤くなる)
5.シワが増える(皮膚の劣化)
6.皮膚が硬くなる(肥厚)

肌育をしっかりした上で、皮膚のバリア機能を高める事で更に良くなるのですが、バリア機能を高めるのに重要なことの一つに「食事」があります。

健康なお肌の角質層は、キレイに積み上げられたレンガのようになっています。
しかし、アトピー性皮膚炎で悩まれている方の場合は、細胞間脂質の水分が保持されていないので、積み上げているレンガが崩れています。
乾燥した状態や時期は特に崩れています。

角質細胞内には、セラミドフィラグリンと呼ばれる、水分を保持するための因子が含まれているのですが、アトピー性皮膚炎の方はセラミドやフィラグリンが不足していることがわかっています。

本来であれば、セラミドやフィラグリンは高分子のため、塗布するスキンケアアイテムにそれらの成分が配合されていても、角質細胞内に定着する事は難しいです。

では、アトピー性皮膚炎の方に不足している角質細胞を支える因子をどうやって補うの?って事ですよね。

現在、もっとも有効とされているのが「サプリメント」です。
本来セラミドやフィラグリンは、自らの力で作り出す事ができるますし、自ら作られたものでないと角質層内では有効活用はされません。
そうした、自らの身体の「補助」となる働きを持ったサプリメントを適切に使うことで、皮膚のバリア機能を大きくあげる事が期待できます。

特に乾燥タイプのアトピー性皮膚炎の方には、冬から春にかけてのこの時期は、水分を保持するセラミド、フィラグリンを助けるサプリメントが、有効に働いてくれる事例は多くあります。

なお、セラミドやフィラグリンの補助となるサプリメントを摂る場合は、細胞の代謝などの関係で最低でも3ヶ月は継続する事をオススメします。

そして、何よりも普段から氣を付けたいのが「ストレス(脳疲労)」です。
アトピー性皮膚炎に影響を与える一つの要因である自律神経は「脳」の影響下にあります。

アトピー性皮膚炎の方は、環境ストレス精神ストレス季節ストレスなど、ほんのちょびっとのストレスでも悪化してしまう方も多くおられます。
その解決策として「こころの状態」だけに持っていきますと、行き詰まった感じが出てきます。
九州大学名誉教授の藤井武彦先生の研究では、病氣の症状がストレスに左右されやすい方の場合、「脳疲労」が関与している事がわかっています。

江戸時代の約100倍の情報量を処理していると言われる現代の人の脳は、ただでさえ疲れているのに、そこに病氣で心配事が増えることで、脳の疲労は何倍にも膨れ上がります。

この脳が疲労した状態を解消してくれているのが脳内の「プラズマローゲン」という物質です。
そして、脳疲労を起こしている方はこのプラズマローゲンが少ない事がわかっています。

つまりのところ、プラズマローゲンの生産量が消費量を超え続けているので、生産するのに支障が出ているということになります。
これらの方に、藤野先生のチームが開発した「プラズマローゲン」を補給すると、脳疲労が解消することがわかっています。
ストレスの多い現代人には、まさにうってつけの成分です。

「うつ」などでも、このプラズマローゲン不足が関わっているケースも多くありますので、ストレスに弱いなど感じている方はぜひプラズマローゲンを摂ることも試してみるのもいいですね。
プラズマローゲンはホタテやホヤなどの貝類や鶏ムネ肉などに多く含まれています。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

冷凍ベビーホタテ(むき身)1㎏

冷凍ベビーホタテ(むき身)1㎏
価格:2,376円(税込)40 ポイント

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



\大切なご家族・お友達をツクツクにお友達招待をしてほしかった商品をお得にお買い物をしませんか?/

ツクツクでは皆様のご縁から大切なご家族様やお友達をお友達招待をすることで、招待した方も招待をしてもらった方も、お互いにツクツクでお買い物の時に使っていただける100Pがもらえちゃいます!

1人ご招待する毎に、100円分のポイントがお互いに必ずもらえます!(1日最大5名まで
2人招待すると200円分、3人招待すると300円分のポイントをGETできます。

これはツクツクを初めて登録するよ!という方が対象ですので、まだツクツクを登録したことがないご家族様・お友達がおられましたらツクツクにご招待をして、お互いにお得にお買い物を楽しんじゃいましょう!

フレンド招待のやり方は
1.「https://home.tsuku2.jp/mypage/」にメールアドレスとパスワードでログインをします。
2.メニューが出てきますので画面を下にスライドをしていただいて、左の列の上から4番目に「フレンド招待」とありますので、そこをポチッと押します(下記画像参照)。


3.フレンド招待の画面が開きますので、「URL」を直接送っても、SNS(LINE or フェイスブック)でシェアしても、QRコードを読み込んでいただいてもどれでもOKですので、ご家族様・お友達が登録完了しますとお互いに100P!

動画でお友達招待のやり方の説明はこちらから!】←クリックしてください。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

3月13日(月) 8:00~9:00、12:15~14:30
3月14日(火) 10:15~11:30、16:15~21:00
3月15日(水) 10:15~12:00、17:15~21:00
3月16日(木) 17:30~21:00
3月17日(金) 11:00~12:00、15:00~21:00
3月18日(土) 9:30~18:00
3月19日(日) 休診日

当日予約の場合は必ず「075-604-3838」までお電話をください。
上記以外の時間でも空きが当日出ることもございますので、お問い合わせください。
診療時間(9:00~21:00)以外でも可能な時間で対応をさせていただきますので、その際も一度お問い合わせをよろしくお願いします。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院・整体院・心癒庵・KADIN CHE LA〜beauty & health〜では、

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

マタニティ整体

不妊・子宝整体

アクシスメソッド

セルフホワイトニング

シータヒーリング®

交通事故

などお一人お一人に合わせた施術をしております。
お身体の事で少しでも何か悩みがございましたら、お電話「075-604-3838」やお問い合わせフォームもしくは公式LINEよりお問い合わせください。

初めての方は予約フォームからご予約も可能です。


こちらから確認をしていただけます。

 

〒612-8083 京都市伏見区京町5丁目104-6 RUFF京町201号室
075-604-3838
さくら鍼灸整骨院・整体院・心癒庵・KADIN CHE LA〜beauty & health〜 代表 木藤 知弘
公式HP:https://www.sakura-shinkyuseikotsuin.jp/
さくら鍼灸整骨院オンラインショップ:https://tsuku2.jp/sakura0155

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院