こんにちは。
さくら鍼灸整骨院・整体院・心癒庵・KADIN CHE LA〜beauty & health〜 代表の木藤です。

今年は花粉の影響なのか目がビックリするくらい痒いです…orz
人生初なくらい痒いので、いささかどうしたものかなぁと思いながらも氣合と根性で乗り切ろうとしています(笑)

先日からマスク着用が必須ではなくなりましたね。
元々僕は付けない派であったのですが(決して付ける方をどうこうとは思ってはいません。それぞれ考え方があるので僕は付けない、というだけです)、この3年間で中学校や高校に入学をした学生さんは卒業式の時に初めて友達の顔をまともに見た、という学生さんも多かったみたいですね。

各々の考えがあるので、なんとも言えませんが、マスクありきの顔の認識しか出来ていない、というのは人としてちょっと悲しい感じもしますよね。
またこれだけ長期間マスクを付けていると「恥ずかしくてマスクを外せない」という方も出てきておられるみたいですね。

色んな意味でコロナは世間を変えましたし、色々と投げかけてくれた存在だったのかもしれませんねぇ。

痒みって実は痛みの変形である、と考えられていた時期があったってご存知でしたか?
ビックリかと思いますが、そんな風に考えられてきた事もあったんですよ。

その時代にはその考えが主流だったのかもしれませんが、医療も日進月歩で日々進化しているので、医療機関で言われた事が全てではないかもってことですねぇ。

で、この痒みが痛みの変形、というのは最近では「痒み」を感じる「神経線維」という事がわかってきました。
アトピー性皮膚炎の方は、痒みを強く感じたり、ちょっとした事ですぐに痒みを感じたりする方が多くおられます。
その原因こそが痒みを感じる「神経線維」だったと言うことです。

この痒みを感じる神経線維は、健康なお肌の場合、真皮で大人しくしているのですが、アトピー性皮膚炎の場合、神経線維が皮膚表面の角質層にまでニョキニョキっと伸びてきている事がわかっています。

この痒みを感じる神経線維は、角質層に水分が乾燥状態になると表皮まで伸びてきます。
ですので、ちょっとした刺激で痒みを感じたり、痒みを強く感じたりすることで掻き壊しを起こしたりしてしまう事が起きます。
これがアトピー性皮膚炎が良くなりにくい本質でもあります。

では、この神経線維は元の真皮まで戻るの?と思いますよね。
ご安心ください。
ちゃんと真皮まで戻る事もわかっています。

角質層に水分をしっかり蓄えることができると、この神経線維は真皮まで戻ります。
そうしますと、掻く事が減りますので、必然的にバリア機能へのダメージは軽減し、掻き壊し傷も減る事に繋がります。

また重要な事は、これは物理的に起きている痒みになりますので、ステロイド剤や抗アレルギー剤では解決しにくいという点もあります。

これが、さくら鍼灸整骨院で「保水」ケアをしっかりする事をオススメする理由です。
時間をかけて十分な保水ケアをしっかり行うようにしてみてくださいね。

あとお風呂も上手に活用しますと痒みの神経線維を元に戻るお手伝いができます。
さくら鍼灸整骨院ではアトピー性皮膚炎と向き合うのに「お風呂の入り方」は大切にしている一つで、ここのメルマガでも何度か触れさせていただいていると思います。

アトピー性皮膚炎で悩まれている方の中で「温泉に行くと良くなった」という方がおられます。
温泉の泉質やお湯の温度が大切なのは勿論のことなのですが、温泉に行きますと1日複数回に入る方が多いと思います。
何回か温泉に入りますと、皮膚が湿っている時間が長くなります。

これが、痒みの神経線維を真皮まで戻す効果となって、「痒みがマシになった→掻き壊しがマシになった→症状が良くなった」という一連の流れができます。

ですので、ご自宅でも、お休みの日にはお風呂の環境を整えて、複数回入る事で同じ様な効果を得ることができます。
また、適切なスキンケアを併用しますと、この効果を高めることもできますよ。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

【100%天然水の化粧水】マルチウォーター 100ml

【100%天然水の化粧水】マルチウォーター 100ml
価格:1,551円(税込)54 ポイント

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



\大切なご家族・お友達をツクツクにお友達招待をしてほしかった商品をお得にお買い物をしませんか?/

ツクツクでは皆様のご縁から大切なご家族様やお友達をお友達招待をすることで、招待した方も招待をしてもらった方も、お互いにツクツクでお買い物の時に使っていただける100Pがもらえちゃいます!

1人ご招待する毎に、100円分のポイントがお互いに必ずもらえます!(1日最大5名まで
2人招待すると200円分、3人招待すると300円分のポイントをGETできます。

これはツクツクを初めて登録するよ!という方が対象ですので、まだツクツクを登録したことがないご家族様・お友達がおられましたらツクツクにご招待をして、お互いにお得にお買い物を楽しんじゃいましょう!

フレンド招待のやり方は
1.「https://home.tsuku2.jp/mypage/」にメールアドレスとパスワードでログインをします。
2.メニューが出てきますので画面を下にスライドをしていただいて、左の列の上から4番目に「フレンド招待」とありますので、そこをポチッと押します(下記画像参照)。



3.フレンド招待の画面が開きますので、「URL」を直接送っても、SNS(LINE or フェイスブック)でシェアしても、QRコードを読み込んでいただいてもどれでもOKですので、ご家族様・お友達が登録完了しますとお互いに100P!

動画でお友達招待のやり方の説明はこちらから!】←クリックしてください。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

3月20日(月) 18:00~21:00
3月21日(火) 休診日
3月22日(水) 10:30~12:00、14:15~17:00
3月23日(木) 10:30~14:00
3月24日(金) 10:30~13:00、16:00~21:00
3月25日(土) 8:00~16:00
3月26日(日) 休診日

当日予約の場合は必ず「075-604-3838」までお電話をください。
上記以外の時間でも空きが当日出ることもございますので、お問い合わせください。
診療時間(9:00~21:00)以外でも可能な時間で対応をさせていただきますので、その際も一度お問い合わせをよろしくお願いします。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院・整体院・心癒庵・KADIN CHE LA〜beauty & health〜では、

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

マタニティ整体

不妊・子宝整体

アクシスメソッド

セルフホワイトニング

シータヒーリング®

交通事故

などお一人お一人に合わせた施術をしております。
お身体の事で少しでも何か悩みがございましたら、お電話「075-604-3838」やお問い合わせフォームもしくは公式LINEよりお問い合わせください。

初めての方は予約フォームからご予約も可能です。


こちらから確認をしていただけます。

〒612-8083 京都市伏見区京町5丁目104-6 RUFF京町201号室
075-604-3838
さくら鍼灸整骨院・整体院・心癒庵・KADIN CHE LA〜beauty & health〜  代表 木藤 知弘
公式HP:https://www.sakura-shinkyuseikotsuin.jp/
さくら鍼灸整骨院オンラインショップ:https://tsuku2.jp/sakura0155

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院