おはようございます。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院【併設:さくら整体院、心癒庵(ここゆあん)】 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

本日より、さくら鍼灸整骨院は診療しております。
はい。今日が仕事初めです。

あっという間に4日になりましたね。

まだまだ世間ではお正月ムード満載ですけどね(笑)

まだいいと思います。
ゆっくりすることも大切ですからねぇ。

何もせず、部屋の端から端までゴロゴローーーーってするのもまた幸せな瞬間です。

 

~妊娠力アップのための「栄養素」の循環力~

食事から取る栄養素は、母体の健康管理のためにも、胎児の成長のためにも
欠かすことはできません。

では、どのような食生活を送り、栄養素を循環させればよいのでしょうか。

妊娠力アップの手がかりとなる「栄養素」の循環力についてみていってみます。

妊娠力を上げるための食事の基本はいくつかありますが、その中でも大事なものを上げさせていただきます。

1,妊娠高血圧症候群予防のため、お塩は質のいいものを取ってください。
  その際、摂取量には氣をつけてくださいね。
2,適正体重管理のために、油脂類は質の良いものに、糖質は控えてください
3,不足しがちなビタミンミネラルを十分に摂取してください。
4,一日の食事の量を無理して3回で取らず、数回に分けても大丈夫です。
5,たばこ・アルコールはやめてください(特にたばこ)。
6,便秘予防のため、1日1回の排便を心がけてください。

では、次に注意が必要な栄養素についてみていきます。

・糖質、タンパク質、脂質
エネルギー源となる糖質やたんぱく質、脂質は、少なくても多すぎても注意が必要となります。

母体だけでなく胎児のためにも必要なエネルギー量が増えますが、不足すると低体重児
つながってしまい、
胎児の知能の発達や発育に少なからず影響を与えてしまいます。

また、生活習慣病などになるリスクも高まります。

一方、栄養過多は、巨大児にもつながり難産になる可能性が高まります。

また、妊娠高血圧症候群や妊娠時糖尿病になると、血液循環が滞り胎児発育不全低出産体重児
低酸素症などになり、脳にも影響が現れることがあります。

最悪の場合には胎児が死亡してしまうこともありますので、本当に注意が必要です。

・鉄
鉄は、受精卵が着床して育つベッドである子宮内膜をつくる材料になります。

また、子宮内膜を整えて受精卵の着床力アップに作用します。

それと同時に、妊娠中の貧血になりやすい原因として、妊娠すると血液の細胞成分である赤血球よりも
液体成分である血漿の方が増加して、相対的に血液が希釈されてしまうことや母体より胎児に優先的に
血液が送られることが考えられます。

そのため、赤血球の材料である鉄を多く含む卵黄大豆製品などの積極的な摂取を心がけてください。

葉酸
葉酸は、胎児の脳の発育を助けたり、神経組織をつくる働きがあります。

妊娠初期に不足すると、神経管閉鎖障害(脳や脊髄がうまくつくられない先天障害)の発症リスクが
高まります。

そのため、葉酸を多く含む野菜や果物豆類などを意識して摂取するように心がけてください。

また葉酸は、ビタミンB12と協力しあい、造血作用に働くため、ビタミンB12を多く含む
お肉や卵などと
一緒に取ることを意識してくださいね。

新しい生命を授かり育むためには、摂取する栄養素にも注意し循環させることが必要となります。

次回からは、今までみてきた「ホルモン」「栄養素」を循環させている「血液」について
みていくことにします。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

ツクツクと言うネットショッピングモールにも出店しております。

ここでは当日券の施術のウェブチケットや当院で取り扱っている商品を

通販で購入することができます。

またメールマガジンの登録も募集しております。

お得な情報や、健康情報、臨時休診やキャンペーンなどをお送りしていく

予定をしております。

いまなら、メルマガ無料登録で当院で使える500円分のクーポンもしくは

お試しハンドリフレクソロジー(約5分)をプレゼントしております。

この機会の是非ご登録をよろしくお願いします。

(※このクーポンは健康保険を使った施術にはお使いいただけません)

ご登録はこちらをクリックするか、下記QRコードを読み取ってください。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院