おはようございます。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院【併設:さくら整体院、心癒庵(ここゆあん)】 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

今日はクリスマスイヴですね。

皆さんはどこかお出かけであったり、大切な方と過ごす時間だったりますか?

僕はいつも通り仕事してミーティングしての一日です(笑)

 

さて、では、早速先日の続きをいきたいと思います。

~男性の生殖器の構造~

男性の生殖器は、外性器と内性器に分類されます。

外性器は、「陰嚢」「陰茎」などで構成されています。

陰嚢は、静止画一定の温度を保てるように、氣温が高いと伸び、低いと縮んで
体温を調節する役割があります。

陰茎は、大切な精巣を外からの衝撃などから守る為、8枚の膜で構成されています。

また、性交時の交接器で女性の生殖器に精子を送り込んだり尿を排泄する役割があります。

一方、内性器は、「精巣(睾丸)」「精巣上体(副睾丸)」「精管」「精嚢」「射精管」
「前立腺」などで構成されています。

精巣と精巣上体は、陰嚢の中に位置しています。

精巣は、長さ4~5センチのやや平たい卵形をしていて、精子を作ったり男性ホルモンを
分泌する役割があります。

精巣の中には、精細管と呼ばれる細い管があり、ここで精子が作られます。

精巣の上には、精子を貯蔵する精巣上体があり、精子は精巣上体で射精までの出番を待ちます。

精巣上体から伸びる精管は、長さ40~60センチの細長い管です。

精巣上体に蓄えられている精子は、精嚢から分泌される分泌液と混ざって、射精管・前立腺・
尿道を通り、体外へ放出されます。

このように、男性の生殖器は、精子を作ったり、生殖を行うための役割があります。

~卵子と精子の出会いの力~

私たちの生命の誕生は、1~4億個の精子がわずか1個の卵子を目指す
レースによって始まります。

精子が卵子にたどり着くことができれば、その精子は卵子と共に新たな生命を
育むことができます。

生命の誕生を負うために、まずは卵子と精子の構造からみていくことにしましょう。


~卵子と精子の構造 卵子の構造~

卵子は、胎児の成長に必要な栄養素を多く蓄える力に特化した細胞なんですね。

大きさは、0.1~0.2mmで人体の中では最大の細胞となります。

中央には透明帯で生まれた卵黄と書くがあり、顆粒膜細胞が放射状に取り巻いています。

核には、母親の遺伝情報が含まれています。


~卵子と精子の構造 精子の構造~

精子は、運動能力に特化した細胞なんですね。

大きさは、0.05~0.07mmで、頭部、中間部、尾部の3つの部分に分けることが
できます。

頭部の先体には、卵子の顆粒膜細胞と透明帯を溶かすための酵素が含まれていて、受精の際、
精子はこの酵素を使って卵子と
融合します。

核には、父親の遺伝情報が含まれています。

中間部には、大量のミトコンドリアがらせん状に巻き付いており、精子が運動するための
エネルギーで運動し、力強い推進力を生みだします。

では、次に卵子と精子は、どのようにして出会い、受精するのでしょうか。というお話です。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

ツクツクと言うネットショッピングモールにも出店しております。

ここでは当日券の施術のウェブチケットや当院で取り扱っている商品を

通販で購入することができます。

またメールマガジンの登録も募集しております。

お得な情報や、健康情報、臨時休診やキャンペーンなどをお送りしていく

予定をしております。

いまなら、メルマガ無料登録で当院で使える500円分のクーポンもしくは

お試しハンドリフレクソロジー(約5分)をプレゼントしております。

この機会の是非ご登録をよろしくお願いします。

(※このクーポンは健康保険を使った施術にはお使いいただけません)

ご登録はこちらをクリックするか、下記QRコードを読み取ってください。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院