こんにちは、さくら鍼灸整骨院 代表 木藤です。

産後1週間、体の回復に集中したいけど、

寝るのもツライ…

授乳姿勢がつらくて、体が痛い…

産後の体調管理って、どうしても心配が多くなる時期ですよね。

実は、産後1週間の体の不調を和らげるためには、寝方授乳姿勢がとても重要なんです。
それを知らずに無理な姿勢を続けてしまうと、骨盤の歪みや体の痛みが強くなり、回復が遅れてしまうこともあります。

今回は、骨盤を歪ませない寝方授乳時に気をつけるべき姿勢を解説し、産後のケアを楽にする方法をお伝えします!
出産後の体型ケアが迷っている方や体調に不安がある方にとって、役立つ情報が満載です😊


1. 産後1週間、寝るのもツライ…骨盤を歪ませない寝方とは?

産後1週間は、骨盤のゆるみや歪みが気になる時期
寝るときの姿勢や寝具によっては、骨盤に負担をかけてしまうことがあります。
ここでは、骨盤の歪みを防ぐための寝方を紹介します!

横向きで寝る姿勢が基本

横向きで寝るのが産後の骨盤に優しい姿勢です。
仰向けに寝ると、お腹周りの筋肉がまだ回復していないため、骨盤に不安定な力がかかりやすいです。

横向き寝をすることで、骨盤にかかる負担を減らし、出産後の回復を促進できます。
さらに、両膝の間にクッションや枕を挟むことで、骨盤の歪みを防ぎ、背骨の自然なカーブを保つことができます。

📌 ポイントキーワード:「産後 寝方 骨盤」「産後 横向き 寝方」「産後 寝方 腰痛防止」


仰向けで寝る時の注意点

もし仰向けで寝る場合は、骨盤への圧力を減らすために、膝の下に枕を挟んで寝ることをおすすめします。
この姿勢にすると、腰の負担を減らし、骨盤の歪みを防ぎやすくなります

📌 ポイントキーワード:「産後 仰向け 寝方」「骨盤 歪み 寝方」「産後 ケア 寝方」


2. 産後1週間の授乳姿勢、体に優しい方法は?

授乳時、体に不自然な姿勢を続けると、腰痛や肩こり、腕の疲れが出やすくなります。
特に産後の1週間は、体が回復しきっていないため、授乳姿勢を意識することが大切です。

授乳時は腰を支える

授乳時に、腰を前にかがめてしまうと腰に負担がかかりやすく、骨盤にも悪影響を及ぼします。
そこで、授乳時に椅子に座る場合は、背もたれにしっかり寄りかかり、腰を支えることで、体の負担を減らします。

また、授乳クッションを使うことで、赤ちゃんの位置を楽に調整できます。
これにより、腕や肩への負担も軽減できるので、無理なく授乳ができます

📌 ポイントキーワード:「産後 授乳姿勢 腰痛」「授乳姿勢 骨盤ケア」「授乳姿勢 腕 肩疲れ」


リラックスした姿勢で授乳

授乳の際は、リラックスした姿勢がとても重要です。
身体が緊張していると、肩や腕に余計な負担がかかります。
深呼吸をしながら、リラックスした姿勢を心がけ、授乳時に体全体の力を抜くことが大切です。

📌 ポイントキーワード:「授乳 姿勢 リラックス」「授乳中 体の負担」「産後 授乳 リラックス」


3. 産後1週間の体調管理、体のケアを始めよう!

産後1週間は、体がまだ回復途中ですので、無理をせず体を大切にケアすることが重要です。

軽いストレッチで体の硬直を解消

授乳後や寝る前に、軽いストレッチをすることで、肩や腰の硬直をほぐし、血行を促進できます。
ストレッチを行う際は、無理なくリラックスしながら行うことを心がけましょう。

📌 ポイントキーワード:「産後 ストレッチ」「産後 ケア ストレッチ」「産後 リラックス ストレッチ」


4. ご予約・ご相談はこちらから 🌿

産後1週間の体調不良を和らげ、体型回復をサポートするための整体ケアを受けてみませんか?
私たちさくら鍼灸整骨院では、産後の体調や体型ケアに特化した整体メニューを提供しています。

骨盤矯正や授乳時の姿勢改善など、出産後も快適に過ごすためのサポートを行っていますので、ぜひご相談ください。


✅ ご予約・お問い合わせ方法

📞 お電話:075-604-3838
🌐 Web予約はこちらから
Web予約ページ
📩 LINEからも簡単にご相談・予約OK!
お友だち登録はこちら


📌 こんな方におすすめです

☑︎ 産後の体型回復が気になる
☑︎ 授乳姿勢がつらい
☑︎ 骨盤の歪みが気になる
☑︎ 産後のケアを始めたいけど、どこに相談したらいいか迷っている

🌸あなたと赤ちゃんが、快適に過ごせるように。
どうぞお気軽にご連絡ください。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院