高血圧や糖尿病の予防で腎臓を健やかに
こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。
今日は朝から大雨でしたね。お昼休みに体操教室があったので、
今日は原付での出勤やったんですが、院に着いた時には、靴も靴下も
ぐちょぐちょ…。予備の靴下はちゃんと置いてあるので、いいのですが、
靴はねぇ。
朝から扇風機をフル稼働させて今も乾かし中です(笑)
本日のテーマは「高血圧や糖尿病の予防で腎臓を健やかに」です。
腎臓は握りこぶしほどの大きさで、空豆のような形をしています。
血液中の老廃物を濾過して尿をつくったり、血圧を一定に保ったりする役割があります。
こうした大切な役割を担う腎臓ですが、加齢による老化がみられます。
例えば、腎硬化症は、高血圧による動脈硬化が原因の加齢現象です。初期症状は頭痛や動悸、
肩こり程度ですが、腎不全をおこすようになるとむくみや倦怠感、食欲不振、貧血、息切れなど、
尿毒症の症状が出現します。
また、糖尿病によって機能が損なわれる糖尿病性腎症もあります。
このような病気にならないためには、高血圧や糖尿病といった生活習慣病の予防が肝心となります。
例えば、喫煙や不自然な塩分の取り過ぎ、お酒の飲みすぎなど、高血圧につながるような習慣を
改める必要があります。また、過労も腎機能を下げるため、疲れを溜めないよう心がけてくださいね。
さらに、タンパク質の取り過ぎは、老廃物が腎臓に負担をかけてしまいますので、注意してくださいね。
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、
「体の軸」「体幹」が受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』
などを得意としています。
何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。