紫外線ダメージは自然老化を促進?
こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。
先日からツバメが院のテントの下に巣を…いや去年のを再利用していますが、
ここ3日間くらい顔から巣に突っ込んでいます(笑)
もうすでに卵を産んだんでしょうか。それとも、また違う理由で顔から巣に
突っ込んでいるんでしょうか。
謎は深まるばかりです(笑)
本日のテーマは「紫外線ダメージは自然老化を促進?」です。
紫外線がお肌の老化に関係があるってことは皆様もご存知かと思います。
では、紫外線が自然老化を促進するかって言われるとそうでもありません。
お肌の老化には紫外線によって引き起こされる「光老化」と、加齢とともに
進行する「自然老化(生理的老化)」は、別物になります。
シミや深いシワなどの老化現象は自然老化では起こらず、光老化だけで起こります。
では、なぜ紫外線でお肌が老化するのかという事ですよね。
光を長時間浴びることによって引き起こされる光老化は、正常な加齢にともなう
お肌の変化と混同されがちですが、実は全く違います。
ほとんど太陽光を浴びることがない高齢者のお肌の状態の観測結果などから、
「シミの形成」や「深いシワの形成」の多くは、紫外線(太陽光)によって引き起される
光老化反応であることが明らかになっています。長いこと畑仕事をされてきた高齢者と、
長い間介護施設などで生活をしていて、あまり外に出ない高齢者のお肌を見比べて頂くと
わかりやすいと思います。
つまりのところ、毎日の紫外線防御を繰り返せば、「シミ」「深いシワ」などの大きなお肌の
老化症状は起こりにくくなるということですね。
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、
などを得意としています。
何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。