こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日で今月も終わりですねぇ。って昨日も確かそんなこと書きましたっけ?(笑)

夕刊をふらーっと見ていたら「すごい豆まき2017」と名の付くイベントの

記事が載っていました。

詳しくは読んでいませんが、どうやら4トンの豆を一晩で撒ききるみたいですよ。

ほんと、この国は平和ですねえ。なんでもイベントにして盛り上がる。

マイナスに捉えるよりは良いとは思いますが、こう何でもかんでも乗っかって

しまうのも、些かどうかと思ったりするこの頃です(笑)

 

本日のテーマは「十分な保水が基本」です。

 

アトピー性皮膚炎の方に必要な乾燥対策の基本は「保水」です。

一般の「乾燥肌」と言われる方の場合、冬以外の季節は乾燥を感じることが少なく、

ある程度、自分の力でスキンケアを行う力が働いています

保水

つまり「汗+皮脂」による「皮脂膜」が弱いながら機能していると考えて良いです。

皮脂膜 汗 皮脂 アトピー

しかし、冬の時期、大気の乾燥が強い為、角質層内に水分を一定量留めることは

できていても、その蒸散が上昇、ということが考えられます。

 

そういった状態の時には、水分蒸散を抑える、という点で見て、油分オイル系アイテム

ケアによるカバー保湿)を重視してください。

しかし、アトピー性皮膚炎の方の場合、掻き壊しによる角質層の大きな乱れがあるため、

水分そのものが角質層内に「留まっていない」状況が考えられます。

掻き壊し バリア機能低下

水分がないのに、その蒸散を抑える「カバー(保湿)」だけを行っても、バリア機能を補うには

至りません。まずは、角質層に十分な水分を与えること、これがポイントになります。そのためには、

乾燥時期、もっとも大切なスキンケアは「保水」になります。

バリア機能復活 補う

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アクシスメソッド

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院