こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

冬の時期って、そもそも空気が乾燥しているので、お肌も

乾燥気味ですよね。僕もこの時期は手の指先が乾燥して、

ささくれだらけになります。

まぁ、志事でタオルやら紙などをよく触るからでしょうけどね。

 

本日のテーマは「~スキンケアアイテム~」です。

 

冬の時期、スキンケアの対策の中心は「乾燥対策」です。

乾燥肌

「乾燥対策」と聞くと、乾燥肌が多いアトピー性皮膚炎の方にとって

「当たり前」の対策と思われる方が多いのですが、アトピー性皮膚炎の方が

イメージする乾燥対策と、必要な乾燥対策は、実は異なるケースが多いようです。

乾燥原因

では、その「違い」とはどこにあるのでしょうか?

 

一言で言うなら、「保水が不足したケア」ということです。

 

スキンケアを行う場合、「お肌を潤す」という感覚でケアを行う方が多いのですが、

乾燥によるバリア機能の低下がみられるアトピー性皮膚炎の方の場合、

この「潤う」という感覚で行うケアはどちらかというと「湿らす程度のケアになり、

バリア機能を改善していくために必要な水分量が足りていないことがほとんどです。

スキンケア

特に、冬場は、大気の乾燥が伴いますので、通常でも角質層からの水分蒸散量は

増えますから、この「足りない」傾向は強まることになります。冬の時期に、「必要な保水」を

目指すためのスキンケアは「重ね塗り」です。

スキンケア

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院は、

身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アクシスメソッド

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

下京区、北区、右京区、左京区、長岡京市や向日市、

高槻市、滋賀県など色々な地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院