こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

昨日か今日の朝早くに富士山で初冠雪が観測されたみたいですね。

今年は例年よりも遅かったみたいです。

まぁ、そらそうですよね。今日の予想最高気温は26℃です。

気象庁の基準であれば、「夏日」ですね。

 

来週には11月になるっていうのにねぇ。

このおかしな気候。体にはきつぅ応えます。

 

本日のテーマは「ステロイドのリバウンドとは?」です。

 

アトピー性皮膚炎に悩まれている方で、ステロイドを使用していても

 

やっぱり脱ステロイドをしたい!」

 

と思われる方も、ここ数年増えてきているのではないかと思います。

 

では、なぜ脱ステロイドをしたときに、リバウンドが起こるのか。

それを免疫学者で新潟大学医学部名誉教授である安保徹先生が

脱ステロイドにおいてリバウンドが起こる機序をわかりやすく

解説してくれていたのを見つけたので、ご紹介したいと思います。

 

ステロイドを長期継続使用する

②体内で起炎物質の「酸化コレステロール」に変性し、全身の脂肪などの

組織に停滞する。

※起炎物質:炎症を引き起こす物質

③ステロイドの使用を中止する(副作用限界・自己判断)。

④ステロイドで抑えられていた酸化コレステロールが引き起こす炎症が、

使用を中止したことで抑えきれなくなり、全身で炎症を起こし始める

⑤これがステロイドのリバウンド症状で、それは体が健康を取り戻そうとすうる

酸化コレステロールの排出作用です。

⑥よって「代謝や血流を促進する(冷えの改善)」、「自律神経を整える」、

適度な運動をする」、「免役を高める生活習慣」などで、より酸化コレステロールの

排出を促進することがステロイドの害からいち早く抜け出し、アトピーの改善に

繋がります。

 

わかりやすく言うと、「臭い物に蓋をする」。この一言かなぁと思います。

もしくは「押し入れに何でもかんでも詰め込んで見えなくしてしまう」ですかね。

 

ただし、いつかは蓋ができなくなる時がやってきます。そうなったら、また次の作用の

キツイ薬が処方される可能性も十分に考えられます。

で、最後は「アトピーと抑えて付き合っていきましょうね」と言われます。

「付き合っていきましょう」とは言葉を換えれば「改善させることができませんので、

これで勘弁してください」と捉えられても仕方がないかなと思います。

 

アトピー性皮膚炎は内臓の排泄機能を取り戻し、食事を改善し、運動をしていけば、

良くなります。ステロイドを使用するから悪化していきます。ステロイドは自前で作れます。

ホルモンですから。

そして、いまは整体でもアトピー性皮膚炎は改善していきます。当然、治療家はお医者さんでは

ないので、薬は使えません。でも、根気よくやっていけば改善していきます。

 

長年アトピー性皮膚炎で悩まれている皆様。もしステロイドなどの薬を使いたくないと思うのであれば、

選択肢の中に「整体」も考えてください。しっかり皆様のお力になれると信じています。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院