こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

本日のテーマは「4月のアトピー対策についてPart3」です。

 

~飛散物質対策~

2016年の花粉の飛散状況の予測では、3月中にすぎ飛散が

終了する予報でした。ヒノキの花粉は4月中旬まで続くようですが、

花粉の影響は主にスギ花粉の方が多く、4月は「花粉症」という点では

ピークを過ぎていると考えてもよいと思います。

今日が4月15日なのでヒノキのピークもそろそろ過ぎるかなと思います。

 

しかし、アトピー性皮膚炎に影響を与える飛散物質は「花粉」だけでは

ありません。

黄砂PM2.5も、花粉と同様にアトピー性皮膚炎の悪化要因となる方が

おられます。

スギ花粉のピークは3月ですが、黄砂のピークは例年4月になります。

PM2.5は発生源は、自動車工場、火山などの自然現象など様々なものが

関係しているため、傾向が掴みづらいですが、PM2.5の飛散情報と

アトピー性皮膚炎の悪化状況などを比較すると、春先から初夏にかけて

影響がみられると推測できるケースが多いです。

アトピー性皮膚炎の方で、毎年、花粉症でお悩みの方は、マスクやうがい、

手洗いなど、花粉症対策は行っていると思いますが、皮膚症状が現れて

バリア機能が低下している方の場合、いましばらくの間は、「飛散物質」の

対策を継続させるようにしてくださいね。

また、春先に特に思い当たる節がないのに、皮膚症状が悪化する方は、

黄砂やPM2.5の影響を受けている場合がありますので、注意してくださいね。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

O脚矯正

小顔矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院