おはようございます。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

今日は京都市内の中学校が入学式です。昨晩からの雨で入学式に

列席する父兄の方も大変やなぁと思います。

 

本日のテーマは「夜、寝ているときつい痒みで掻きむしってしまう方へ」です。

 

乾燥と気温の上昇が影響しているのか、毎年、春先は症状が悪化する方が

多いです。特に就寝時、お布団に入ってしばらくすると、きつい痒みに襲われ、

血が出るまで掻き毟ってしまうことがあります。

そのため、夜がなかなか寝付けず、十分な睡眠が取れないことが多いです。

では、睡眠時にどういう対策を取ったらいいのでしょう。

 

就寝時は、内分泌の日内リズムなどにより、アトピー性皮膚炎の炎症・痒みを

コントロールする副腎皮質ホルモンの量が少なくなり、状態が悪い方の場合、

痒みが出やすい状況になっています。また、寝汗で痒みが増強されることもあります。

 

日内リズムは、乱れることによる影響が大きいので、痒みが出やすい「条件」を探り、

その解消から取り組むようにすると良いです。

アトピー性皮膚炎の方に多く見られるのは、「寝汗」の問題です。

 

汗は、アトピー性皮膚炎に対してマイナスの要因も抱えており、また寝ている間は、

かいた汗の対処もできませんので、熱が籠ることで血管が拡張し、より痒みが出やすい

状況が作られてしまいます。

 

では、どうするのが良いのかですが、まずは寝具を、熱が籠りにくいものに

変えてみてください。通気性が良い寝具であれば、寝汗が溜まりにくく、同時に

ダニ対策にもつながります。

 

次に、パジャマなど寝巻も、綿など熱が籠りにいものにしてください。

化学繊維のものは熱が籠りやすく、冬の寒さ対策には良いのですが、これからの時期は、

汗で状態が悪化する方の場合は、注意が必要になります。

 

睡眠は、アトピー性皮膚炎の症状に対して、大きな要因となり得ますので、十分な

睡眠のための「環境づくり」を意識するようにしてください。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

O脚矯正

小顔矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院