保湿クリームなどを塗っても、すぐにお肌が乾燥する方へ
こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。
今日は昨日と打って変わってナイスな天気になりそうです。
小学校の入学式もありますので、雨がやんで良かったですね。
本日のテーマは「保湿クリームなどを塗っても、すぐにお肌が乾燥する方へ」です。
アトピー性皮膚炎の方で乾燥が強く、スキンケアをしっかり行っている方は多いと思います。
でも、すぐにお肌が乾燥して、むずむずチクチク違和感を感じたりしませんか?
それには原因があります。
お肌のバリア機能の役割の一つは、角質層における水分保持にあります。
角質層内の水分保持が十分でないと、煉瓦を積み上げたような健全なお肌の状態が
崩れ、外部からの遺物の侵入を許してしまい、炎症が生じやすくなります。
なおかつ、健常ならば真皮内に留まっているはずの痒みを感じる神経線維が
角質層内に侵入することで、外部からの刺激を痒みと感じやすくなる、という
状況に陥ってしまいます。
しっかりスキンケアをしていても乾燥するという事は、保水、保湿に関しては、
大きな問題はありません。でも、角質層内に水分を留めておく因子が不足していることで、
外部からのスキンケア(角質層を覆うケア)だけでは足りていない状況も考えられます。
角質層内で水分を保持する因子で、アトピー性皮膚炎の方に少ない因子としては、
セラミドやフィラグリンなどがあります。これからの因子が角質層内で「水分保持機能」を
働かせるためには、自ら作り出したものであることが必要になります。
そのため、セラミド入りのスキンケアアイテムでは、水分保持機能が十分生かせません。
そこで、自らセラミドやフィラグリンを作り出す「お手伝い」が行えるサプリメントなどを
用いて、「身体の中からスキンケアを行う」ことを意識してみてくださいね。
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、
などを得意としています。
京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、
長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な
地域の方のご来院も多くあります。
何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。