こんばんは。京都市伏見区さくら鍼灸整骨院の院長 木藤です。

 

今日は電話回線の変更(?)で昼休みに工事があると聞いていたので、

待ってたのですが、いざ来て説明を聞いていたら最初に言っていたことと

違ったので、やり直しってことで、いったん引き揚げていきました(笑)

 

いや、僕は別に大人の対応をしただけですよ。決してクレーマーでは

ないです(笑)

 

本日のテーマは「紫外線対策は予防が一番 Part5」です。

 

☆紫外線予防④

 

~日に焼けてしまったら~

 

紫外線対策の基本は、日焼けを予防することですが、それでも焼けてしまうことも

あります。仕方ないです。

そんなときは、涼しい日陰に移動して、炎症部分を水で冷やしてください

そして、家に帰ったら、再度水などでほてりを鎮め、普段使い慣れたローション

スキンケアをしてください。

スキンケアは、肌がいつもより敏感になっているので、慎重に行ってくださいね

水ぶくれなどひどい症状の場合は、専門医に診てもらってくださいね。

色素沈着、シミは、長期間紫外線に当たらないようにすれば、自然に消えて

いきますが、気になる場合は、レーザー治療などを行っている医療機関に行ってください。

頸部のさざ波様の色素沈着の治療も可能みたいです。

ただし、アトピーの炎症が落ち着いているときに行ってくださいね。

 

以上、長々と紫外線予防について書かせていただきました。

この現代に紫外線を浴びないようにすることは不可能です。降っている雨を避ける以上に

無理です。まぁ、どちらも無理ですが…(笑)

そうなると、「紫外線は浴びて当然。浴びた後のケアをいかにちゃんと行うか」ってことが

重要なポイントになります。

 

これからの時期はどんどん紫外線がきつくなり9~10月くらいまでは、きついです。

しっかり日焼け止めを塗って、日傘帽子UVカットができる薄手の長袖などで

対応してくださいね。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

O脚矯正

小顔矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院