こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日で3月も終わりですね。明日は「ウソをついても良い日」ですね。

みなさんは何か考えましたか?

 

本日のテーマは「シャンプーの刺激と機能は主洗浄剤の種類で決まる」です。

 

シャンプーも含めた化粧品には、「全成分表示」という決まりがあることは

ご存知の方もおられるかなと思います。

そのため、どんな製品でも、中身を一目瞭然で知ることができるんですね。

と言っても、見方がわからないという方が多いかなと思います、

 

ですが、その読み取り方を知れば、その製品の機能や特徴が良くわかるように

なります。

表記されている全成分で、重要なのは初めの方に書かれているいくつかの

成分です。

どうしてかといいますと、表記にはルールがありまして、1%以上配合している

成分については配合量の多い順に書くことが決まりになっています。

 

シャンプーを例にとると、シャンプーは数種類の洗浄剤を水に分散さえて製造されて

いますので、全成分の中で最も配合量が多い『の後に続く数種類の成分を

見ることによって、そのシャンプーの特徴を推測することができます。

 

実際に今現在使われているシャンプーの成分表示って見たことはありますか?

あまり見る機会がないかなと思います。

なんでって。「日本のものは安全」という根拠のない話を信じているからです。

 

特にアトピーの方は気を付けて頂きたいです。それも踏まえて

、どうして日本で売られているシャンプーが安全ではないのか。

次回、うにゃっとします。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

O脚矯正

小顔矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院