紫外線対策は予防が一番 Part3
こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。
今日は京都市内の公立小学校の卒業式でした。
出勤途中に普段はまだ開いていない貸衣装屋さんも
朝早くからドタバタされてました。
本日のテーマは「紫外線対策は予防が一番 Part3」です。
☆紫外線予防②
~日焼け止めは厚塗りで~
液状タイプを顔に塗る場合は、1円玉2つ分程度、クリームタイプなら、
真珠玉2個分強を手のひらにとり、額、鼻の上、両ほほ、アゴに分けて置き、
まんべんなく伸ばし、もう一度繰り返します。
耳たぶ、首すじ、手の甲など、塗り忘れしやすい部分にも気を付けてください。
SPF値を有効にするには、思ったより厚めに塗る必要があります。
(1平方cmに2mg)
実際にはSPF値どおりの効果が得られていないことが多いです。
特にSPF値の高いものほど効果が落ちやすい性質がありますので、
しっかり塗る必要があります。
~こまめに塗り直しを~
落ちやすいクリームを時間がたったら何度か塗り直す方が肌に優しいです。
2~3時間程度を目安に、汗をかいたらこまめに塗り直します。就寝時には、
必ず完全に洗い流してください。
~アトピー性皮膚炎の薬を先に~
日焼け止めは皮膚に吸収されないので、アトピー性皮膚炎の治療薬を
使っている場合は薬を塗ってから、その上に日焼け止めクリームを塗ってください。
そうすることで炎症部分に色素沈着が起こることも防ぐこともできます。
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、
などを得意としています。
京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、
長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な
地域の方のご来院も多くあります。
何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。