足がつるメカニズム
こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。
明日、11月23日の木曜日(祝日)は、祝日ですが、
さくら鍼灸整骨院、心癒庵は通常通り診療、カウンセリングを
しております。
当日予約も受けておりますので、「このタイミング!!」と
思われたのならば、是非一度、ご来院ください。
本日のテーマは「足がつるメカニズム」です。
寝ている時に、ふくらはぎが「ピーン」。足がつってビックリする痛みに襲われた経験を
持つ方は多いのではないでしょうか。
この「足がつる」という現象は、ふくらはぎの筋肉の収縮の異常が原因です。
筋肉が動くとき、人間の細胞や血液の中に含まれるカリウムやナトリウム、マグネシウムといった
ミネラルと呼ばれる栄養素が体内を移動します。
その際にミネラルの不足などによって「足がつる」のです。寝ている時に足がつりやすいのは、
汗と共にミネラルが体外に排出されるということがあります。
寝ている時以外ですと、激しい運動をして足がつるのも同じメカニズムです。
ということなので、単純にミネラルを補給してあげるのが一番です。
簡単なのは「塩」を摂る事ですが、「精製塩」はナトリウムのみなのと人工物なので好ましくありません。
カルシウム、カリウム、マグネシウムなど各種ミネラルを含む「天然塩」をおススメします。
寝る前に一つまみ舐めるなどで予防もできます。
自然塩の入手は今の時代、インターネットで探せば出てきますので、頑張って探してください。
しかし、血液などの体液がドロドロですと、ミネラルが体に行き渡りません。
水分もしっかり摂って、体液をサラサラにしておくことも重要なポイントです。
ここまでのお話は、何もふくらはぎに限らず、足の裏がつる方も原因はほぼ同じです。
寝る時はコップ一杯の水(常温)を飲んで、適度な室温調整を心がけてくださいね。
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、
自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、いつも失敗する自分、
今持っているネガティブな思考パターンを、ポジティブな思考パターンに
変えて、幸せで豊かな自分になりましょう!
『シータヒーリングサロン 心のいやし 心癒庵』
「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』
などを得意としています。
何かお悩みのことがありましたら、お電話(075-931-1833)や
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。
さくら鍼灸整骨院内併設
〒612-8495
京都市伏見区久我森の宮町1-55
080-7703-8961(心癒庵 お問合せ、ご予約専用番号)
詳細は「こちら(さくら鍼灸整骨院の公式ブログ)」をご覧ください。
心癒庵も上記予約サイトから予約も可能です。