6月に氣をつけたいアトピーケア その⑦
こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。
今日は朝から天気予報通りの雨ですね。思ったより降らなかったですが。
と言ってもまだ小雨程度は降っています。この調子ですと、夕方くらいには
やみますかねぇ。
本日のテーマは「6月に氣をつけたいアトピーケア その⑦」です。
~純石鹸も合成洗剤も界面活性剤であることに違いはありません~
アトピー性皮膚炎の方に対して、合成洗剤は体に良くないので、「純石鹸」をおススメするケースが
あるようなのですが、アトピー性皮膚炎に限って考えれば、皮脂膜への影響からみると、合成洗剤も純石鹸も、
界面活性剤による洗浄であることに変わりはありませんので、皮膚のバリア機能を両方とも
低下させることがあります。
確かに、毒性の問題などは合成洗剤と純石鹸で違いはあるかもしれませんが、健常な方には取り去る影響が
軽微であっても、アトピー性皮膚炎の方は、皮脂を取り去ることの方が大問題であると言えます。
特に「界面活性剤」とは、合成の界面活性剤を指していて純石鹸とは違う、とする意見を持つ方も
おられるようですが、先ほど述べさせていただいたように毒性の視点からみれば違いはあっても、
アトピー性皮膚炎の方への「マイナス要因」となり得ることからすれば、界面活性方式による洗浄方法で
あることが問題であることを忘れないようにしてくださいね。
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、
「体の軸」「体幹」が受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』
などを得意としています。
何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。