肝脂肪や肝炎を予防し、肝硬変にならない生活を
こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。
今日は院から車で5~10分くらい行ったところにある、飲食店で火事があったそうです。
どうやら全焼だったみたいです。家事の原因などはこれから検証していくのでしょうが、
隣にある、某飲食チェーン店は臨時休業になったみたいです。
本日のテーマは「肝脂肪や肝炎を予防し、肝硬変にならない生活を」です。
肝臓は人間の体の中で最大の臓器です。体の栄養源を作りだす、大きな工場のような存在です。
その細胞の再生力がとても高く、老化しない臓器といわれています。
ただし、お酒を飲み過ぎると、肝臓でのアルコールの分解が後回しになり、脂肪が肝臓にたまって
しまいます。
これが肝脂肪と呼ばれるものです。この状態でさらに大量の飲酒が続けられた場合、
肝臓はアルコール性肝炎になり、やがて肝硬変となって、症状が進むと死に至る場合もあります。
予防には、アルコールを控えることが大事になります。
そのほかウィルス性肝炎などでも肝硬変になり、肝がんになる可能性もあります。とくにC型肝炎の場合が
多いです。C型肝炎のウィルスは、血液を介して感染するため、若い方が不衛生なピアス処置などによって
染されるケースも少なくありません。
この肝炎の場合は自覚症状がないため、知らない間に肝がんを発症することもあります。
普段の生活の中で、ちょっとした違和感などは、ほっておくことが多いと思います。でも、その違和感が
大きくなって痛みとなったりもします。普段から自分の身体を対話しておけば、トラブルになる前に、
ちゃんと身体の方で対処してくれますので、大事にはなりませんよ。
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、
「体の軸」「体幹」が受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』
などを得意としています。
何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。