こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

2月もそろそろ終わりというのに、夜はまだまだ冷え込みますね。雨が降ったりすると

そのまま雪に変わってしまうのではないかと、いつも仕事から帰るときビクビクしています(笑)

この寒い時期はどうしてもお風呂の温度が高い目になってしまいます。お肌にトラブルを

抱えておられない方は問題ないのですが、アトピー性皮膚炎の方は、高い温度でお風呂に入ると

お風呂上がりに感想を招いたりするので、要注意です。

 

 

本日のテーマは「入浴温度」です。

 

アトピー性皮膚炎の方にとって求められる入浴温度は、「しっとりとした皮脂を伴う汗がかける温度」、

つまり体内の深部温度+1℃ぐらいです。具体的には39℃前後が理想となります。

はい 了解 ラジャー 了承 快諾

しかし、寒さが厳しい時期、体感的に39℃では、「温まり感」を感じにくいため、どうしても温度を

41~42℃まで上げてしまうケースがあります。風邪を引いたりして体が「高熱」になる場合、

体温は40℃を越えることもあります。この状態は内臓の器官にとっては大きな負担となってしまいます。

外敵に対しては高温が効果的に働きますが、内臓機能は低下させてしまい、場合によっては生命維持にも

危険が生じることがあります。

びっくり 危険 命 高温 入浴

そのため、そういった高熱が出た状態になると、身体は急激な「」をかいて体温を放散、熱を下げようとします。

41~42℃での入浴は、この「体温を放散」させることを必要としている入浴温度になります。

急激な汗は皮脂を伴いにくく、単に角質層からは水分蒸散だけが行われ、肌は乾燥の方向に向かいます。

 

もちろん、41~42℃の入浴は、急激な体温上昇を目的とする場合には有効ですが、その場合、入浴時間を

短時間済ます必要があります。そして、アトピー性皮膚炎の方は、「皮脂を伴う汗をかくこと」、

そして「血流を良くして肌の修復を進めること」が求められますので、短時間の入浴では、その目的を達することが

できません。長時間の入浴が可能な入浴温度を求められます。

OK 了解 わかった

アトピー性皮膚炎に対して、入浴が「プラス」に働くか、「マイナス」に働くか、もっとも大きな分岐点が、

この「入浴温度」にあるといっても過言ではありません。心地よい入浴は確かに大事ですが、いくら心地よく

感じても、肌に負荷が継続してかかる状況(乾燥に向かわせる、など)では意味がありません。

入浴 高温 無理 

特に冷え込みが強い今の時期、肌にとって必要な入浴を実践するように心がけて頂きたいと思います。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

その場で即感!驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院