こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

ここ数日、芋けんぴを食べ過ぎて、顔にちょっとした肌荒れが出始めて

来ています。

この「芋けんぴ」。食べだすと止まらない方が多いですよね。

もはや、魔物です(笑)

食べたものが、身体を作る。なので、出来るだけ体にとってプラスになるものを

撮る必要がありますが…たまには好きなものを食べる時があっても

いいのではないかなぁって思うこの頃です。

決して、芋けんぴを食べている自分を正当化してやろうなんてことではないですよ(笑)

 

本日のテーマは「お肌状態をアップさせるためのスキンケアとは?その①」です。

 

~冬に気を付けなければならないこと~

 

冬の時期、アトピー性皮膚炎の方のお肌の状態は、基本的に乾燥から症状を悪化させているケースが

ほとんどです。

冬は、大気が乾燥することで角質層からの水分蒸散量が上昇し、お肌が乾燥しやすい環境となっています。

そして、暖房で、乾燥状態がさらに助長されます。

暖房 乾燥 お肌 スキンケア

もう一つお肌の乾燥状態を生む原因が「不足です。お肌のバリア機能は、皮脂が混じり合って

作られる皮脂膜が覆うことで成り立ちますが、冬の時期、気温の低下により汗をかきづらいことで、

この「自分の力で行うスキンケア」が低下しやすい状況になっています。

汗 皮脂 皮脂膜 アトピー

つまり、冬の時期にアッピー性皮膚炎の方が気を付けなければならないことは、

1、お肌の乾燥状態を緩和させるための適切なスキンケアを行う

2、自分の力でスキンケアが行うえるようにをかく生活習慣

の二つと言えます。

グッド

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

  

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院