おはようございます。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日は「ポッキーの日」ですね。でも、実は正式には「ポッキー&プリッツの日」です。

どうもプリッツよりポッキーの方が印象に残るんですかねぇ。

由来は…ポッキーとプリッツがスティック状の棒に似ているからって事らしいです。

ちなみにいつから始まったのかってことですが、これまたグリコさんのこだわりが

垣間見えます。

 

なんと「平成11年11月11日」ですって。

 

狙ったとしか言いようがありませんね(笑)

 

本日のテーマは「冬前のアトピー対策、準備ケア 入浴で準備する その②」です。

 

~運動や入浴で血流を改善~

先日は冬のアトピー対策には「冷え」の解消を行うことが大切ですよって話でした。

 

では、冷えの改善を行うためには、どうするのが良いのでしょうか?

冷えとは、「手足が冷たい」という「結果」にすぎず、その原因は「血流が悪いこと」にあります。

体の中で作られた熱を、手足などの末梢部分まで確実に届けられるように

血流を良くする」ことが求められますが、その方法は、サプリメントや薬など服用する方法から、

運動や入浴などで行う方法など色々とあります。

 

ただ理想的な方法で考えるのであれば、サプリメントのように「血管を拡張させる」成分の摂取で

無理やり血流を良くするのではなく、本来、体が持つ「血流を良くする機能」を自然の形で

手助けする」ことを考えていくことが大切になります。

 

なぜなら求められているのは、「一時的な血流の改善」ではなく「恒久的な血流の改善」ですから、

「血流が良くなる」という状態を一つの「結果」として考え、その原因につながる「血流を良くする

機能を高める」ことが必要になるからです。

そこで、アトピー性皮膚炎の方が「アトピー性皮膚炎を改善」するために行う冷えの解消方法は、

運動入浴が理想的であると言えます。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アクシス

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院