免疫がアップする生活術その②
こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。
今日から11月ですね。というブログのタイトルや、ニュースのタイトルを
今日はよぉ見かけました(笑)
月初めってことで書き出しやすいんでしょうね。
本日のテーマは「免疫がアップする生活術その②」です。
~ストレスによる自律神経の乱れは免疫の乱れ~
免疫にとってストレスがなぜ大敵かということを書かせいただく前に、
免疫と自律神経の関係性についてちょびっと書きます。
自律神経とは心臓や胃などの臓器の働きを司る神経です。活発な活動を
するときに優位に働く「交感神経」と、ゆったりリラックスしたときに優位に
働く「副交感神経」からなっています。この交感神経と副交感神経が上手に
バランスをとることで、身体は正常に働くことができるようになります。
この自律神経は免疫細胞と関係が深いです。免疫細胞は副交感神経が
優位なときに活発に働くという性質があります。自律神経は生活が乱れたり、
ストレスがかかると交感神経が活発に働いて副交感神経が上手に働けなくなります。
すると、免疫機能は本来の仕事ができなくなります。
という事で、続きはまた明日ということで。
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、
などを得意としています。
京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、
長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な
地域の方のご来院も多くあります。
何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。