こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日は9時頃から院の前を水道管の工事を行っております。

インフラ整備なので、仕方ないですが、非常にうるさい…。

電話の音すら聞こえません(笑)

 

昼間はアスファルトを切る作業だけみたいですが、夜中に

交換するみたいです。

11月半ばまでは続くそうです。あと約一か月くらいの辛抱です。

 

本日のテーマは「発酵食品で腸の老化を防ぐ」です。

 

腸の中には善玉菌20%悪玉菌10%ほどいます。

そして、残りの70%ほどは、善玉菌にも悪玉菌にもなる可能性のある菌で、

それらはバランスよく作られています。ところが、年齢を重ねると

このバランスが崩れてしまい、善玉菌よりも悪玉菌の方が増えてしまいます。

その結果、免疫力が下がり感染症がんなどに罹るリスクが高まります。

こうした悪玉菌が著しく増えはじめるのは、60~70歳代と言われています。

できるだけ早い目の予防策が大切になります。

腸内環境を整えるには、キムチなどの発酵食品が適しています。

これらに多く含まれる乳酸菌などによって、腸内環境が、悪玉菌が苦手な酸性に

変わっていきます。

また、お茶に含まれるカテキンも、悪玉菌の増加を押さえる効果があります。

一方、納豆に含まれる納豆菌は善玉菌を増やす役割を果たしてくれます。

こうした食生活の見直しで腸内環境を整えて、腸をいつまでも若々しくできるようにしましょう。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アクシスメソッド

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院