こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

すっかり忘れていましたけど、昨日はPLの花火やったんですね。

ということは、来週の月曜日は琵琶湖の花火ですね。

どちらにしても行く時間はありませんが(笑)

 

これから夏のイベントがどんどんやってきますね。

それなりに皆さん夏を満喫してるのかなぁと思います。

 

僕は…暑いので夏場は充電期間です(笑)

 

 

本日のテーマは「下半身の体形、下腹ぽっこりにお悩みの方」です。

 

~体形に悩みがありますか?~

 

女性300人を対象に実施した意識調査では「自分の体形に

満足している女性」はなんと0人。さらに「太ももが太い

お尻が垂れている」など体系の悩みは主に下半身に集中しています。

 

 

~多くの女性が陥る下半身の悩み~

 

なぜ、下半身の悩みが多く挙げられるのでしょうか。理由として、

運動不足デスクワークなどの座りっぱなしの姿勢が多いこと、

また外食がちで生活習慣が乱れていることなどが原因として考えられます。

 

 

~あなたは当てはまる?~

 

外食コンビニ食が多い

しょっぱい味付けが好き

□脚のほか、顔もたるむ

□すねやふくらはぎをつまめない

前ももが硬くなっている→片膝を曲げ、足を手でつかんで片足で立ちます。

背筋を伸ばした状態で膝が体より前に出たら、太もももが硬くなっている可能性があります。

 

 

~下腹ぽっこりの原因は骨盤の歪み~

 

下腹ぽっこりは便秘が原因だと思っていませんか?確かに便秘も1つの原因となります。

しかし、実は骨盤の歪みによって起こっている可能性もあります。もともと女性は男性に

比べると筋力が劣っています。そのため、筋力だけで下腹部を支えることがしんどいです。

そこで女性の場合、骨盤でも下腹を支えているのですが、加齢によって骨盤周りの筋肉が

低下したり、足を組んだり同じ姿勢をずっと続けることで無意識に身体が歪んでいき、

骨盤が正常な位置からズレていきます。骨盤がずれ、さらに筋力でも支えられなくなることで

下腹は重力によって垂れて下がっていき、最終的には下腹がぽっこりと出てきてしまうのです。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームより

お問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

タージン

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院