アトピーケアのポイントは乾燥肌の解消
こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。
昨日から…いや、少し前からなんでしょうけども、お店の屋根の下に
ツバメが巣作りしています。去年は2つ作って結局未使用でした(笑)
今年もせっせかせっせかと作っています。
さてさて、今年は作ってちゃんと使うのでしょうかねぇ。
本日のテーマは「アトピーケアのポイントは乾燥肌の解消」です。
アトピー性皮膚炎以外のアレルギー的な要因がなく、乾燥肌でチクチクした痒みを感じる場合は、
こうした痒みを知覚する神経線維が関わっているケースもあります。
あた、角質層の水分保持が不十分な乾燥した肌は、バリア機能も低下した状態です。感染症の
誘発だけでなく、外部から異物が侵入することでアレルギー反応が起きやすくなっています。
このように、皮膚が乾燥した状態であることは、アトピー悪化につながる複数のリスクを抱えた
状態と言えます。バリア機能を高めたり、角質層に水分を補給することで、乾燥肌の解消を図ることが
大切となります。
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、
などを得意としています。
京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、
長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な
地域の方のご来院も多くあります。
何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。