こんにちは。さくら鍼灸整骨院の院長 木藤です。

いつもさくら鍼灸整骨院にご来院いただきありがとうございます。

 

さてさて、もう今年も残すところあと1か月となりましたね。

そろそろ年末年始の予定を立てだす頃ですか?

僕も年末はいつまで診療するかなぁと思いつつ、決めました。

それは、また今度書きますね。

 

それはそうと11月末から一気に寒くなりましたね。

ちょっと前まで暖かかったのに急に上着だのコートだのってなりました。

この急な気候の変化に体がなかなかついていきませんね。

 

体が冷えますと、免疫機能抵抗力が落ちてしまい、普段なら問題のない

風邪などをひきやすくなります。

今年に関しては先日新聞やったかニュースやったかで新種のノロウィルス

流行するかもと言ってました。

ノロウィルスってやつは感染力が本当に強いウィルスなんですね。なので、しっかりと体調を管理して

良い状態なら問題ないのですが、日常生活や食生活の乱れ、急な気候の変化などで

ウィルスにも負けちゃうんですね。なので元々抵抗力の弱いお年寄りや小さいお子さんが

かかりやすいんです。しかも、ノロって特効薬がないんですね。ひたすら経口的にか点滴で

水分の補給をして脱水症状にならないようにして、あとはひたすらウィルスが体の中から

いなくなるのを待つのみです。

 

やっかいな奴です。困ったちゃんですねぇ。

 

ってなんの話でしたっけね。

そうそう。冷えると免疫力や抵抗力が落ちるって話でした。

 

現代は『暖房』などという便利なグッズがはびこっているので建物内は年中同じような

環境にあります。病院や介護施設などはまさにですね。暑くもなく寒くもなくって感じで…。

 

でもこれっておかしいと思いませんか?自然の摂理に反しています。

暑いときは汗をかいて体温調整をする、寒いときは体(筋肉)を動かして自家発熱をする。

そうやってうまい事気候の変化と付き合ってきたと思うのですが、

今は極端に暑かったり寒かったりするのもありますが、上手に体温調整が出来てない方が

多いように思います。

現に夏に汗をかけない人が多いですしね。

 

だから体調がおかしくなるんです。で、不要な病気になったりもするんですよ。

 

夏は暑さを、冬は寒さを楽しめるくらいの気持ちがあった方がいいのかもしれませんねぇ。

 

といってもやっぱ冷えると体調が崩れますので、適度な格好はしてくださいね。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、アトピー施術、産後の骨盤矯正、マタニティ整体、などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な地域の方のご来院も多くあります。

  

何かお悩みのことがありましたら、お電話お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間の予約フォームもご用意しています。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院