京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院【併設:さくら整体院、心癒庵(ここゆあん)】 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

さてさて、前回はアンパンマンとバイキンマンからのお話でした。
覚えていただいているでしょうか?

前回の配信ははこちら!!
https://bit.ly/32FzYtO

そんな感じで前回の続きをいっちゃいます。

前回はアンパンマンとバイキンマンが実は裏側で結託していたかもってところまででした(笑)

アンパンマンとバイキンマンは言ってみれば「表と裏」「光と影」「陰と陽」の関係です。

実はやなせたかしさんも「バイキンマンがいるからこそアンパンマンの存在価値がある」って
どこかで仰っていたか書いておられました。

で、ここからどう繋がっていくのか?ってことですよね。

身体の不調って言ってみれば「」にあたるじゃないですか。
ということは健康が「」になりますよね。

「陰極まれば陽に転ずる」という言葉があるのですが、落ちるところまで落ちれば
あとは這い上がっていくだけってことでもありますし、落ちるところまで落ちれば
一氣に陽に転ずるって解釈をされる方もおられます。

でも、僕的には陰があるからこそ自分を正当化できたり、自分にとってメリットがあるって
思うところもあります。

どういうことかって言いますと、例えばAくんという会社員の方がいたとします。
Aくんは昨日の仕事中から腰が痛くて周りの方たちにも
「腰が痛くてたまらん!!!こんだけ腰がいたいのは困る!」と言っていました。

当然、その日の夜は痛みで一睡もできないくらい腰が痛くてたまりませんでした。

そんな中、次の朝も仕事があるので出社するのですが、この日は仕事はあまり得意でない
仕事をしないと行けない日で出社後も周りの方に

「今日は腰が痛いからちゃんと仕事ができへんかも…」

って周りに言っていました。

で、そのコトを上司に伝えても

「大丈夫、大丈夫。キミならちゃんとできるから」

とか言ってパワハラ全開の発言を受けてなくなく仕事をしていました。

そんな中、Aくんが原因で仕事中に重大なミスをしました。

でも、ミスをしたAくんとしては

「今日は朝から腰が痛いって言ってたじゃないですか!腰が痛いのに無理矢理仕事を
させた上司が悪い!!!」

と言いました。

はい。
ここで何が言いたいかわかりますか?

最初は「腰が痛くてたまらんし、困る!」って言っていたのに、仕事でミスをした途端に
「腰が痛いから仕方ない」って腰が痛いのを自分のミスを正当化するのに使ったんですね。

もちろん、これは全くもって通りとして通っていませんよね。

でも、これって少なからず人は一回や二回は言ったことがあるかなぁと思います。
もちろん、僕も言ったことあります(ーー;

話を戻しますと、普通であれば「腰が痛い」というのは「」であり、マイナスでありますが、
状況によっては」でありプラスになるってことなんですね。

これはどちらにフォーカスをあてるのか?ってことになります。
アンパンマンが陽、バイキンマンが陰、というのが一般的だとは思いますが、
見方によっては逆の見方もできますよね。

要は「陰と陽」「光と影」「表と裏」は状況によってどっちの見方も出来るってことなんですね。

では、どうしたらいいのか?ってことになりますよね。

ここで太極図を思い出してください。
勾玉みたいなモノが2つ横に並んで一つの図を表していますが、その周りを一つの輪が
包んでいるように見えませんか?

あっ、太極図ってのはこちらです。
https://bit.ly/3ePSWQZ

状況によって陰にも陽にもなるのであれば、「ぜーんぶひっくるめてOK」ってなれば
いいと思いませんか?

アンパンマンが正義、バイキンマンが悪、ってラベルを貼るから善悪をハッキリさせる必要が
出てきます。

これがどう身体の不調に繋がるのか?ってことですが、身体の不調って嫌ですよね。
しんどいし痛いし…

でも、これって全てみなさんにとって必要としているモノだったりします。
言ってみれば身体からのメッセージなんですね。

なので、「不調=悪」ではなくて、もしかしたら不調も良いやつだったりするかもしれないんですね。
だって、その不調があるからこそ、さっきのAくんの例のように自分が原因でミスをしたのに
腰が痛いコトを理由に自分のミスを正当化できましたよね。

なので、言い方はおかしいかもしれませんが、

「腰が痛くて良かったですねぇ」

ってなります。
でも、そこを素直に認めないから、身体はドンドンメッセージを大きくしていきます。

だって、氣がつかないんですもん。
身体は氣がつくまでメッセージを大きくします

その最後が「死」というメッセージになるんですね。
なので「アホは死なないと治らない」って言いますよね。

アンパンマンがいるからバイキンマンがいる、バイキンマンがいるからアンパンマンがいる。
この2つの関係をもう一つ大きな輪で包めばどちらも正義のキャラなんですよね。
だって、バイキンマンがいるからこそ氣がつくところっていっぱいあると思いますから。

なので、一概に「不調があってしんどいしイヤ!」となるのではなく、

「あっ、これは自分にとってなにかのメッセージだな」と捉えることができると
きっと不調は不調でなくなりますよ、ということでした。

「痛いなぁ」「なにかしんどいなぁ」となった時、ちょびっとだけ皆さんの身体からの
メッセージに耳を傾けてみてくださいね。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

ツクツクと言うネットショッピングモールにも出店しております。

ここでは当日券の施術のウェブチケットや当院で取り扱っている商品を
通販で購入することができます。

またメールマガジンの登録も募集しております。

お得な情報や、健康情報、臨時休診やキャンペーンなどをお送り
しております。

いまなら、メルマガ無料登録で当院で使える500円分のクーポンもしくは
お試しハンドリフレクソロジー(約5分)をプレゼントしております。

この機会の是非ご登録をよろしくお願いします。

(※このクーポンは健康保険を使った施術にはお使いいただけません)

ご登録はこちらをクリックするか、下記QRコードを読み取ってください。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院