こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院【併設:さくら整体院、心癒庵(ここゆあん)】 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

世の中には「善悪」や「光と影」「右左」「上下」「陰陽」などなど
2つの世界があってという「二元論」と呼ばれたりもします。

有名なのは陰陽で良く出てくる「太極図」ですよね。
太極図?と思われた方はグーグル先生で「太極図」って調べてみてください。
「あっ、見たことある」と思っていただけるかなと思います。

この太極図は「陰極まれば陽になり、陽極まれば陰になる」ってことを
表していると言われています。

言ってみれば、「今悪い状況かもしれないけど、いつかはパッと晴れるときが来ますよ」って
解釈もできます。
反対の意味もありますけど…

基本世の中の構造はこの考えでできていると言われていることが多いのかなって
思います。

言ってみればお互いがお互いのための存在ってことです。

例えばやなせたかしさんの「アンパンマン」が凄くわかりやすいです。
アンパンマンで言いますと

アンパンマン=陽
バイキンマン=陰

という関係が成り立ちます。
※実はバイキンマンはいいヤツじゃないか説は横に置いておいてください(笑)

で、いつもの流れでは、バイキンマンが町の方にいたずらをしてみんなを困らせたり
しますよね。
そこで正義の味方のアンパンマンが出てきて、最初はバイキンマンにやられそうに
なりますが、いつも絶妙なタイミングでバタコさんが新しいアンパンマンの顔を
剛速球で投げてアンパンマンが復活して

「アーンパーンチ」

で大逆転。
ほぼこのパターンですよね。

しかも、毎回ご丁寧にバイキンマンをバイキン城に送り届けているんですよ(笑)

ここでふと疑問に思いませんか?

どうしてアンパンマンはバイキンマンをやっつけないのか?
もしくは捕獲して閉じ込めないのか?

だって、この方が間違いなく町には平和がやってくるわけじゃないですか。
でもアンパンマン一同はそうしないんですね。

なぜか?

これはやなせたかしさんもどこかで書いておられたのですが、

バイキンマンがいるからアンパンマンの存在がある

ということなんですね。

バイキンマンがいるからこそアンパンマンが求められるんですよね。
ですので、アンパンマンがバイキンマンをやっつけちゃうとアンパンマンの存在意味が
なくなっちゃうんですよ。

言ってみればバイキンマンをやっつけることでアンパンマン自ら自分の存在意義を
無くしちゃうってことなんですね。

なんで、アンパンマンはどんなにバイキンマンが悪事を働いてもやっつけたり、
捕らえたりしないんですね。

陰(バイキンマン)陽(アンパンマン)は表裏一体でニコイチですので、アンパンマンに
してみれば、バイキンマンがいてくれないと困るんですよ

こう考えると、本当はどちらが正義かわかりませんよね。
だって、もしかしたら裏側でアンパンマンがバイキンマンに

「ちょっと手加減してアンパンチするから今日も悪巧みよろしく」

ってバイキンマンにお願いをしているかもしれませんし、ひどいとバイキンマンの弱みを握って
アンパンマンがそうさせているのかもしれませんよね(笑)

なんてちょっと斜め45度からのフォーカスは置いておいていただいてもいいのですが、
これは身体に出てくる不調にも同じことが言えたりするんですよね。

ってちょっと長くなりそうなので、続きは次回にしますね。

シリーズ化かよ!ってツッコミはなしです(笑)

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

ツクツクと言うネットショッピングモールにも出店しております。

ここでは当日券の施術のウェブチケットや当院で取り扱っている商品を
通販で購入することができます。

またメールマガジンの登録も募集しております。

お得な情報や、健康情報、臨時休診やキャンペーンなどをお送り
しております。

いまなら、メルマガ無料登録で当院で使える500円分のクーポンもしくは
お試しハンドリフレクソロジー(約5分)をプレゼントしております。

この機会の是非ご登録をよろしくお願いします。

(※このクーポンは健康保険を使った施術にはお使いいただけません)

ご登録はこちらをクリックするか、下記QRコードを読み取ってください。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院