こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院【併設:さくら整体院、心癒庵(ここゆあん)】 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

そろそろ年賀状の時期になると思うのですが、皆様はもう用意されましたか?
僕は今日の夜に郵便局員の友だちから買うのですが…

これから一氣にやっちゃいます(笑)

例年であれば、もっと早い時期からやりだすのですが、今年はゆっくりでしたねぇ。
来週末まで時間があまり取れないので、明日のお昼には一氣にやってしまいたいですね。

 

さて、ここのところはお風呂の入り方の内容が続いていますが、
本日はなぜ温泉が良いのかって話です。

 

温泉の溶媒は「」です。

実はこの「水」が温泉を「特別」な意味付けをしています。

温泉に含まれる成分は多くても数%程度です。

残りはすべて溶媒である「水」となります。

基本的に温泉は、地下深くに存在する天然の水(ナチュラルミネラルウォーター)なので、
水道水のように元が化学物質などで汚染された状態ではありません

また、温泉には不純物が含まれていないので、一般的には酸化還元電位もマイナス
なります。

実際、水道水と温泉の酸化還元電位を測定しますと、約300mvの違いがあります。

酸化還元電位とは、マイナスであれば溶媒に擦れたものを「還元」して、プラスであれば
酸化」させる働きがあります。

人の細胞は酸化することで機能が衰えますので、水道水にそのまま入浴するということは、
触れる部位のお肌の機能を
落としているとも言えます。

温泉に入浴しますと、掻き傷にお湯が浸みづらい、ということを聞きますが、
これも、この酸化還元電位が低いことで、
掻き傷を直す「還元」の働きの影響を受けていると
考えられます。

このように、普通の水道水と温泉では、同じ入浴を行った場合でも、お肌に与える影響は
大きく異なります。

自宅で入浴をする場合、温泉場の環境をできるだけ再現して入浴することが望ましいです。

~入浴環境のポイント~
・水道水中の遊離塩素は、浄水器などを用いて除去する
・浴水は、温泉湯治場に近い環境が理想的(水道水の酸化還元電位は低くする)
・入浴による皮膚のバリア機能へのマイナス要因は極力排除して、プラスの要因を加えるようにする
(温泉成分をプラスする)

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

ツクツクと言うネットショッピングモールにも出店しております。

ここでは当日券の施術のウェブチケットや当院で取り扱っている商品を

通販で購入することができます。

またメールマガジンの登録も募集しております。

お得な情報や、健康情報、臨時休診やキャンペーンなどをお送りしていく

予定をしております。

いまなら、メルマガ無料登録で当院で使える500円分のクーポンもしくは

お試しハンドリフレクソロジー(約5分)をプレゼントしております。

この機会の是非ご登録をよろしくお願いします。

(※このクーポンは健康保険を使った施術にはお使いいただけません)

ご登録はこちらをクリックするか、下記QRコードを読み取ってください。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院