こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

いきなりですが、今月中になるとは思いますが、新しい機械導入します。

完璧に美容系アイテムです。

 

乞うご期待♪

 

で、今日は患者さんとのやり取りの中で

 

この痛み良くなりますか?( ・ω・)モニュ?

 

って聞かれました。

 

この質問に対しては「はい。良くなりますよ」の返答です。

 

まぁ、当然と言えば当然なのですが。

 

こういう言い方をすれば語弊が生まれるかもしれませんが、

整形外科に行く様な痛みは、基本的に放置していても良くなります。

むしろ治らない事のほうが少ないです。

 

極論、骨折も脱臼もほっときゃそのうち治ります。

ただ、その後の生活に間違いなく支障をきたすので、然るべき場所に行って

治療は受けてください。

 

そもそも、人間には本来「自分で自分の身体を治す機能が備わっている」です。

 

ただ、日常生活などが悪くて「治す」体力が落ちている方は大勢おられます。

日常生活とは食事や日用品や睡眠や水分補給などなどです。

 

なので「痛みが良くなりますか?」の質問に対しては「Yes」です。

ただ、ここで大切になるのは「痛み」です。

 

正直、痛みだけをなくすなら病院に行って痛み止めの注射をしてもらったり、

薬をもらってください。

 

「痛み」ってだけにフォーカスを当てるなら、ぶっちゃけその方が早いです。

もしくは、僕がよくいうのは「僕がどこかにナイフで刺せば痛みなくなりますよ」って

言います(笑)

 

そら今抱えている痛み以上の痛みを身体に与えれば元の痛みは感じなく

なりますからね。

 

そんな事を言っていては何も解決しないので、あくまでこれは笑い話としてですが。

 

じゃ、その「痛み」ってのは何者?ってことなんですが、「痛み」ってそもそも、

人が持って生まれた一つの感覚なんですね。

そして、痛みを感じるからこそ「自分の命を守れる」って事にも繋がります。

 

きっと「痛み」がなかったら人って死んじゃいますよ。

だって、鉄砲で撃たれて血がドバドバ出てても痛みがなかったら氣がつきませんよ。

これは、痛みで「どこからかか血が出ていますよー」って教えてくれているのですね。

いわゆる「サイン」ってやつです。

 

なので、僕はいつも患者さんに「痛みって本当はええやつなんですよ」って言います。

それを聞いた患者さんはほぼほぼ「はい?」って顔しますけどね(笑)

 

シンプルに言えば「痛み」って感覚は

 

どこかに異常を来していますよ

 

って教えてくれてる親切なものなんです。

「違和感」とか「氣持ち悪い」とか「発熱」なんかもその類です。

 

なので、その痛みを「無視しないでください」ってことです。

ほとんどの方は無視します。

なので、ドンドンひどくなります。

 

例えば「風邪」で言いますと、最初は「なーんか身体が怠いなぁ」くらいやと思います。

そこで、そのサインに氣がついてそれなりの対処をしてあげれば、それで終わります。

でも、「いつもの事やから」とかで無視しますよね。

 

そうなると、身体はちょと怒ってくしゃみや咳などを出します。

で、次に鼻水を出して、発熱させて、熱をドンドン上げていきます。

 

はい。高熱の風邪の出来上がりです(笑)

 

よぉは、氣が付くまでエスカレートしていきます。

 

これはあくまでわかりやすくする為の例え話ですけども、どこかが痛いって

ケースでもある程度当てはまると思います。

 

なので、どこか痛いなって思ったらそれは身体からのメッセージです。

でも、そのメッセージを受け取ってない方が本当に多いです。

 

身体って「痛み=これしたらいい」って言う方程式も公式はありません。

人それぞれ痛みを出している根っこ(原因)が違います。

 

なので、「痛みは良くなりますか?」の質問の答えには「Yes」ですが、

その後に「ちゃんと自分の身体のメッセージを受け取っていれば」ってなります。

 

根っこはほんと人によって千差万別です。

「痛みを取ってほしい」っていうのは重々わかります。

 

ただ、その痛みは皆様に対してメッセージが込められているってことは

わかってあげてくださいね。

 

当院ではそのメッセージを受け取る事から始めます。

(健康保険を使用した場合の施術に関しては行いません)

 

自分の身体から発するメッセージが何かなぁって知りたいなって思われたなら

是非一度お越しくださいね。

心よりお待ちしています。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院