京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

 

一昨日に節分が終わったなぁと思ったら世間では世の男性陣がソワソワする

バレンタインデーですね。

最近では男性にチョコレートを上げるって言うよりはお友達どうしであったり、

普段頑張ってる自分へのご褒美に買う女性が多いんでしたっけ?

どっちにしてもなんかしらのイベントが毎月ありますね(笑)

 

出産後のお母さんが来られて多い悩みは「体形・姿勢」と昨日お話しました。

これはあくまで当院での統計です。

 

治療院によっては「腰痛」「肩の痛み」「骨盤周り(ザックリですいません)の痛み」

「母乳の出が悪い」「腱鞘炎」「尿もれ」などなど千差万別であると思います。

 

今日は、出産後に出てきたと思われている「腰痛」について。

 

出産後のお母さんがよく口にするのが「骨盤が開いて…」なんですね。

 

この「骨盤が開いて」ってフレーズ。

聞いてどんなイメージを持ちますか?

 

ガバーーーっと開くイメージですか?

ちょびっと開くくらいのイメージですか?

 

これって僕の中では「開く」と言うのは間違ってはいないと思いますが、

どちらかと言うと骨盤周りを支えてくれている人体であったり筋肉が

緩む」って感覚。

 

なにより、いきなり開いたり(わかりやすくこの表現でいきます)しません。

身体が妊娠をしてから出産までの約10ヶ月かけてゆっくりと開きます

何もいきなり開く訳ではありません。

 

で、肝心の腰痛なんですが、これも出産後から痛みが出だしたんですとよく

お伺いします。

 

はい。ここでポイントです。本当に

 

出産したから痛みが出るのですか?

 

ということです。

よくよく考えてください。

 

出産をした直後のお母さんみんなが「腰が痛い」と言っていますか?

これは妊娠中にも言えることでもあります。

妊娠したからと言って妊婦さんみんなが腰が痛くなるかと言われればそうでは

ないですよね。

 

もちろん、「妊娠、出産」が一つの原因になっているとは思います。

ただ、原因というよりは「キッカケ」なんですね。

 

例えば40歳で二人目のお子様を出産されたあとのお母さんがおられたとします。

「出産後に腰が痛くなって…」という悩みであったとしますね。

 

確かに妊娠・出産という大イベントを乗り越えてこられているので、身体には

大なり小なり負担はかかっていると思います。

また二人目と言うことで、妊娠中も一人目のお子様の抱っこなどもあったと

思います。

 

この段階で「そうですね。出産後ですもんね」としてそこを大事に受け取ってあげて

施術するのも大切だと思います。当院でもそういう時もあります。

 

が、当院ではそこも大事にしつつ、今までの経験してきた事も大切にします。

 

この女性で言えば、40年間頑張って生きてきたんですよ。

40年の間に身体にとって良いことも悪いこともしてきたはずなんですね。

もちろん、2人の妊娠・出産も含めて。

 

で、ここからが大切なポイントです!!

 

腰が痛いなど、色々な原因が考えられます。

 

抱っこしたから…

出産したから…

妊娠したから…

思い物を持ったから…

長時間歩いたから…

 

などなど、思いつくと思います。

(ここでは心の状態は少し横に置いておきます。それはまた後日)

 

あとは日用品食事運動不足などもあるかなと思います。

 

これって本当に腰の痛みの原因ですか?

もちろん、原因の一つではあると思います。

 

でもですね。

 

今ある現場って今まで良いも悪いもやってきた事が結果として表面化されている

だけなんですよ。

ただただ頑張って頑張って頑張って使って来た結果だけなんですね。

 

なので、やってきたことを基本的には変える事はできません。

過去にやってきた事を悔やんでも仕方ありません。

 

それよりも、これからどうなりたいか?どうやっていくか?って事のほうが

大切になりますし、そこをポイントに置いて当院では患者さんと向き合って

いきます。

 

いやいや。そうじゃないよ。

と言う治療家の先生もおられると思います。

それはそれで正しいと思います。

 

正解はありません。たまに自分とこ以外のやり方を批判したりする同業者さんは

おられますが…(¯―¯٥)

なので、当院の考え方が正解とは思いません。仮に正解があるとすれば、皆様の中に

あると思います

そこにソッと寄り添って施術ができればって思います。

 

出産後に出てくる腰痛。

出産したから、妊娠したからって訳ではなく、今までの人生で頑張って身体を

使ってきた結果なんです。

ただ、引き金を引いちゃったのが、「妊娠・出産」やったってだけです。

 

もしかしたら、結婚も妊娠も出産もしなくても、5年後には同じ事で悩んでいたかも

しれません。

 

腰に限らず、今ある痛みは、原因はあれど、それは原因でありキッカケであったりします。

本当に観てあげなければいけないのは、頑張って来た自分自身ですよ(^^

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院