こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

いよいよ、引越し先を決めようと腹をくくりつつあるものの

なかなか惹き寄せきれていない感じです(ーー;

 

さて、前回は皮膚の構造をザックリとご紹介しました。

では、続きをドゾー♪

 

本日テーマは「免疫システムが健康な皮膚をつくるんです」です。

 

皮膚には物理的に巧妙な構造があると前回にご紹介しましたが、この巧妙な

仕組みは何も構造面だけではありません。

 

皮膚には身体を守るための免疫機能も備わっています。

 

ランゲルハンス細胞

ケラチノサイト

マクロファージ

制御性T細胞

 

など、皮膚の様々な細胞はそれぞれが免疫機能の一翼を担っています。

 

例えばランゲルハンス細胞は、皮膚免疫の最前線で見張り役をしています。

 

皮膚のバリア機能が壊れて異物が侵入すると、ランゲルハンス細胞が情報を全身に

 

「それいけーーー!!」

 

と伝えて異物に対する免疫システムを作動させるんですね。

 

皮膚の免疫細胞は互いに情報をシェアしながら、外部からの侵入物の排除、古い細胞や

老廃物の除去、細胞再生などの役割をになって皮膚の健康を維持しているんですね。

 

皮膚の構造と免疫の仕組みを見ていくと、皮膚には二重のバリア機能が備わっていることが

わかります。

 

角質層の壁となっている物理的バリアが壊れると、異物侵入を防ぎ、同時に過剰な

炎症を抑えるために免疫系バリアが働きます

 

このように、免疫システムがあるからこそ、皮膚構造は正常に保たれるんですね。

 

皮膚の老廃物を処理し、新陳代謝を高め、傷ついた皮膚を修復する免疫の働きは、

皮膚の健康には欠かせないものなんですね。

 

さて、いよいよ次回はLPS登場です(笑)

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院