こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院【併設:さくら整体院、心癒庵(ここゆあん)】 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

前回…もう約一ヶ月前ですが、「入浴の仕方を書いていきますねー」とか

言ってましたよね(ーー;

すいません。余りにバタバタしていて、氣がつけば、もう9月も24日でした。

言い訳するなぁって聞こえてきそうですね。

はい。しっかりお伝えしていきます。

 

お風呂の入り方ってほんと人それぞれですよね。

カラスの行水の方もおられましたら、お風呂の中で本を丸々一冊読んじゃうって方まで

千差万別です。

 

じゃ、アトピー性皮膚炎で悩まれている方のお風呂の入り方ってあるの?って思いません?

 

実はあるんです。

 

と言っても世の中には「絶対」がありませんので、あくまで「オススメの入り方」と

いうことです。

 

でも、これをするのとしないのとでは全然違ってくるので、是非一度お試しください。

 

最近では、温泉湯治も含めて、入浴をアトピー性皮膚炎の治療の一環として取り入れている

ドクターも増えてきました。

 

反対にアトピー性皮膚炎の方への生活指導として入浴を控えるよう指導をするドクターも

おられるのも事実です。

 

では、どうして入欲に対するドクターの考え方に違いが出てくるのでしょうか?

 

それは「入浴環境」と「入浴方法」の違いが関係しているのかなと思います。

 

さくら鍼灸整骨院では、アトピー性皮膚炎で悩まれている方に対して、出来るだけ

ご自身でできるお肌のケアの方法をお伝えしてきました。

 

人それぞれによってアトピー性皮膚炎の原因も症状も違うので、答えはないのですが、

その中でも共通してお伝えしてきたのが、お風呂の入り方です。

 

その中で、患者さんを見てきて思ったのが、

 

ちゃんとした入浴環境で、ちゃんとした入浴方法を行えば、

アトピー性皮膚炎に効果がある

 

ということです。

 

なので、反対に言えば

 

「間違った入浴環境と入浴方法を行ったら、アトピー性皮膚炎は悪化する」

 

ということです。

 

本来、多くのアトピー性皮膚炎は、初発の状態から、薬の使用の有無に関わらず、

比較的に短い期間で良くなります。

 

しかし、約10~20%のアトピー性皮膚炎の方は、病院で治療を繰り返す中で、

症状が徐々に悪化して、「良くなりにくいアトピー性皮膚炎」の状態になってしまいます。

 

この「良くなりにくいアトピー性皮膚炎を克服していくためには、ある意味「攻めのケア」が

必要となってきます。

 

そして、その「攻めのケア」の1つとして日常生活の中でも取り入れやすいのが

入浴ケア」ということです。

 

では、なぜ「入浴ケア」がアトピー性皮膚炎を克服していくための「攻めのケア」として

有効なのでしょうか。

 

また、どの様な「入浴環境」が必要で、どのような「入浴方法」をすればよいのか。

入浴ケアがアトピー性皮膚炎に対して、メリットとデメリットの境目になっているのかを

考えていきたいと思います。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

ツクツクと言うネットショッピングモールにも出店しております。

ここでは当日券の施術のウェブチケットや当院で取り扱っている商品を

通販で購入することができます。

またメールマガジンの登録も募集しております。

お得な情報や、健康情報、臨時休診やキャンペーンなどをお送りしていく

予定をしております。

いまなら、メルマガ無料登録で当院で使える500円分のクーポンもしくは

お試しハンドリフレクソロジー(約5分)をプレゼントしております。

この機会の是非ご登録をよろしくお願いします。

(※このクーポンは健康保険を使った施術にはお使いいただけません)

ご登録はこちらをクリックするか、下記QRコードを読み取ってください。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院