京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

タイトルを見て「????」ってなりました?(笑)

 

そらそうかなと僕も思います。

 

ここのブログでもチラホラ出てくる「さくら鍼灸整骨院的子育て論」。

 

「論」なんて大袈裟なものでもなんでもないんですけどね(笑)

 

子育てをしていて、御飯作っている時や、掃除などをしている時に旦那様

お子様の相手をお願いすることはよくあると思います。

 

いや、むしろ「旦那!進んでやれよ(# ゚Д゚)」って思いますけどね(笑)

 

でも、そんな時、

 

おーい。ママの方が良いって言って泣いてるー

 

とかの理由で呼ばれません?

 

多くは、子供さんが泣いた時に「どうあやしたらいいのかわからない」ってのが

大きい理由なんでしょうけどね。

 

この「やり方がわからない」ってとこがポイントです。

 

なんでわからないのか?

 

それは、普段から子供さんと接している時間がお父さんとお母さんでは

違うからです。

 

一概に「こう!」とは言い切れないところはあるとは思いますが、

多くのお母さんと接してきて思います。

 

なんだかんだと言って、お母さんはお子様と一緒に過ごしている時間がお父さんと

比べると長いかなと思います。

 

なので、子供さんが何をしたら喜ぶのか、この泣き方は何を求めているのか

いまの遊びのブームは何なのかあやし方オムツの変え方…などなどお母さんは

よく知っています。

 

それに比べてお父さんは、朝から仕事に出て、帰って来たらすでにお子様は

ご就寝なんて事も多々あるかなと思います。

 

これに関しては、個人的には

 

仕事を言い訳にするなやヽ(`Д´)ノ

 

と言いたいですけど、そこは言いたいのをぐっと堪えて飲み込んでおきます(笑)

 

ちょっと横道に脱線しっちゃいましたね。

 

えーっと、つまりのところ何が言いたいかって話なんですが、

 

旦那さんは思いの外、自分の子供をあやしたらいいのかがわかっていない

 

ってことなんです。

 

あっ、別に旦那様が育児に参加していないってことを言いたいのではありませんよ。

 

さっきも言いましたが、お母さんは普段お子様と一緒にいる時間も長いのでやり方を

知っています

 

好きなオモチャ

好きな絵本

好きなぬいぐるみ

 

でもね。旦那様は普段昼間のお子様を知らないんです。

 

どんな表情しているのか

泣いた時にはどうしたら泣き止むのか

どうやったら笑うのか

 

現代は便利になったので、携帯で写真を撮って送るお母さんも多いとは思います。

 

いい事ですよねぇ♪どんどん送ってあげてください。

 

でも、実際に旦那様はその場にいる訳でもありませんし、やってもいません。

 

なので、ちょっとした時に、お子様の相手をお願いしても、泣いたらすぐに

呼ばれるんです。

 

じゃ、どうしたらいいの?」って思いますよね。

 

実に簡単。

 

でも、実に面倒くさい(笑)

 

どうするか?

 

一緒にやってあげて教えてあげてください

 

ん?と思いますか?

 

案外、「子どもの面倒みておいて」ってだけ言ってお願いしていませんか?

 

それだけでも、いいとは思いますが、やはり、ケースバイケースのときは教えて

あげておいた方がいいと思います。

 

お母さんは出来るから、ついその感覚で旦那様にお願いしがちですが、思いの外

旦那様はわかっていません。

 

もちろん、お子様が泣いた時にはお父さんも一生懸命あやします。

 

これ以上かってくらい頑張ってあやします。

 

でも、ダメだった時に、「あー、やっぱ嫁の方がええんや」って

ちょっとショボクレます。

 

せやし、だんだんと頑張ることをやめるんですね。

 

もしくは、泣いたらお母さんに回そう。

 

だって、お母さんに任せた方が楽やし早いから。

 

でも、これでは何も解決しませんし、何より家事などが進みませんよね。

 

なので、最初はお母さんも大変かもしれませんが、あやす時オムツを変える時

遊ぶ時など、一緒にやって、「この子はこうやったら喜ぶよ」って教えてあげてください。

 

そもそも、旦那様も「わからんのやったら聞けよ!」って思いますが。

 

どうしたらいいのかわかれば、お父さんも頑張ってやってくれますから。

 

いいですか。最初は手取り足取りですよ。

 

で、頑張ってやってくれた後は、とりあえず「ありがとう」と言って褒めてください。

 

仮に「いや、そうじゃなくて…」と思っても、褒めてあげてください。

 

男って単順ですから、それで次からも頑張ります(笑)

 

あっ、もしや、「教えるの面倒くさいな」と思いました?

 

その氣持ち旦那様が諦める1つの原因となります。

 

わからんでもないですが、最初少しだけいいので、根氣よく教えてあげてください。

 

なんでもそうですが、わかるようになると楽しくなります。

 

育児は夫婦で一緒にやった方が楽しいですし、何より、旦那様が1人でお子様の

相手をしてくれる様になると、お母さんも1人で外出も出来るようになります。

 

最初だけでいいです。

 

ちょびっとだけ教えてあげてくださいね。

 

今回も長くなっちゃったよ(笑)

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院