こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

この時期のスキンケアで、案外盲点なのが、「保水」です。

 

テレビや雑誌、CMでは「保湿」というキーワードは結構耳にしたり

目にしたりしますが、「保水」というキーワードはあまり見聞きしません。

 

なので、スッポリ抜けている感じがします。

 

でも、その「保水」が結構大事となります。

 

理由としては、保水してないのに保湿しても効果半減なんです。

 

ここのブログでは良く例え話で出てきますが、公園の砂場をイメージしてください。

公園の砂場って水で潤ってますか?乾燥していますか?

 

基本は乾燥していると思います。

 

この乾燥した砂場がお肌の乾燥と思ってください。

 

では、その砂場を潤そうとしたら何をしますか?

 

そうですよね。

 

水を撒きます。

 

これが、スキンケアで言うところの「保水」にあたります。

では、「保湿」は?と思いますよね。

 

水を撒いた後に、その水分を保持するのに砂場であればブルーシート

かけます。

そうすることで、乾燥を防ぐことができますからね。

 

このブルーシートが「保湿」の役割になります。

 

なので、保水もせず保湿ばかりしていても、お肌にはそもそも水分が

不足しているので潤う事なく保湿している状態になります。

 

ってことで…

 

本日のテーマは「スキンケアの基本の3ステップ(保水編)」です。

 

~水分をお肌にいっぱい与えてあげましょう~

 

乾燥肌に対するケアとして、最初に「水分」を与えてあげてください。

 

これがいわゆる「保水」と言われるものです。

 

一般的に「保水」のアイテムとは、「水分」を含んだものになります。

 

水分が主たる配合成分であるローション系のアイテム、あるいは水分を

乳化させて含ませたクリーム系、ジェル系のアイテムも「保水」に

役立ちまよ。

 

保水する強さとしては、「ローション系>ジェル系>クリーム系」の

順番となります。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院