こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

先週末まで続いた週末東京シータヒーリング®アナトミーセミナー期間。

やっとこさ終わりましたー♪

本当に楽しい時間でした。

 

今週から通常通りの診療となりますので、よろしくお願いします。

 

本日のテーマは「肌の乾燥とかゆみとの関係」です。

 

お肌の悩みでこの時期に多いのが、お肌の「乾燥」かなと思います。

 

一般の方でも、乾燥肌による痒みで悩まれている方は多いです。

 

では、どうして乾燥によりお肌に痒みが出てくるのでしょうか?

 

昔は、痒みを感じるのは「痛点」だと考えられていた事がありました。

 

つまり、痒みとは痛みの「変形」であると、いうような考え方でした。

 

しかし、その後、様々な研究が進んで、痒みは「痒みを知覚する神経線維」により

感じることがわかってきました。

 

この痒みを知覚する神経線維は、健常な方のお肌では、真皮内までしか伸びては

いません。

 

しかし、真皮の上を覆う角質層内の水分が減少する、つまりお肌が乾燥すると、

この痒みを知覚する神経線維が、角質層内に侵入してくる事がわかってきています。

この続きは、次回にってことで(笑)

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院