こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

先週末は、毎度の東京ではあったのですが、少しスケジュールが

違ったりしました。

 

いつもなら木曜日の夜に東京へ行き、日曜日に帰ってくるというサイクル

やったのですが、金曜日は地域のイベントに参加してその夜から東京へ。

 

土曜日はシータヒーリング®のセミナーを受け、その足で成田空港へ。

 

一泊して、飛行機で高松で別のセミナーを受け、日曜日の夜に帰ってくるという

荒業をやってのけました(笑)

 

人生で初めての「旅」でしたね。

面白かったです。疲れましたけど(笑)

 

これこれで、いい経験ができたなぁって思います。

 

本日のテーマは「子供時間を体験してみる」です。

 

さくら鍼灸整骨院では、ありがたい事に産後のお母さんが良く来られるので、

その時に色々と相談を受けることがあります。

 

身体の事から、子育てのことまで…まぁ、色々とあります。

 

僕もなんだかんだと「」とか「」とか「考え方解釈の仕方」など色々と

勉強もさせていただいていますので、学んできた事はできるだけ還元させて

いただきたいなと思い学んできたことを踏まえて、色々とお伝えさせて頂いています。

 

そんな中で、よくあるのが

 

急いでいる時に限って子供がノンビリしているんです

 

ですねぇ。

 

小さいお子様がおられるご家庭ではよくある話かなとは思いますが、

 

出かける時間になってもお子様がおもちゃで遊んでいる

 

とか、

 

玄関で靴をなかなか履かない

 

などあると思います。

 

その時に、ついつい怒っちゃったりしてしまいますよね。

そして、怒ったあとに

 

なんで私あのとき怒ったんやろ…(ーー;

 

と自暴自棄になったり、猛烈に反省したり自分のことがイヤになったり

しますよね。

 

確かに、その後の予定を考えれば、「早くして欲しい」って思うのが

大人ですから。

 

これもそれも、全て

 

大人都合

 

なんですよ。

 

ただ、お子様にしてみたら、そんなん関係ないんですね。

 

今(その瞬間)が楽しいんですから

 

大人だって楽しくしている時を邪魔されたら怒りません?

お子様も同じです。

 

お子様は怒らないかもしれませんが、その分泣いたりします。

 

では、そんな時はどうしたらいいの?って事ですよね。

 

ケースバイケースではありますが、僕は

 

一度、子供時間を経験してください

 

とお伝えします。

 

どういうことか?

 

子供が遊んでいるなら同じ目線で遊んでみてください

 

って事です。

 

大人から見たら「何が面白いんやろなぁ」って思うことでも

小さい子どもは楽しそうに遊んでいるってことありませんか?

 

正直、患者さんが連れてこられたお子様を見ていても、僕も

同じことを思います(笑)

 

でもこれって

 

大人がその遊び方を知らないだ

 

もしくは

 

その遊びの楽しさを忘れてしまっているだけ

 

なんかもしれません。

 

とうか、「純粋に無邪氣に遊ぶ」という感覚を忘れてしまって

いるんですね。

 

「それはわかった。でも、ずっと子どもの遊びに付き合ってる時間は…」

 

と声が聞こえてきそうですね。

 

当然です。育児真っ只中のお母さんは家事もしないといけませんしね。

 

なので、まずは「30分」でもいいので、お子様に付き合ってあげてください。

 

そして、その間は決して時計を見ないこと。もちろん携帯、スマートフォンも

同じくです。

 

時間を氣にせず忘れてお子様と一緒に無心で遊んでください。

 

ただ、永遠のそうやって過ごすわけにも行かないので、携帯でアラームは設定して

おいてください。

 

やってみれば感じていただけるかと思いますが、思いの外時間が経つのが早いと

思います。

 

最終的には「午前中」くらいはそうやって一緒に時間を過ごして頂ければいいなぁって

思います。

 

もちろん、每日じゃなくていいですよ。

 

可能な範囲でです。

 

そうすると、

 

あー、こうやし楽しいんや

なるほどー

そういうことかぁ

子供からしたらこれって時間のかかる事なんや

 

って多くの氣付きがあると思います。

 

如何に大人は自分都合で物事を推し進めているかってことにも氣がつきます。

 

本当は我々大人も子供の頃に同じことを経験してきているはずなんですけどね。

 

あとは、このようにすることで、お母さんが自分の心に余裕も持てるように

なるかなぁって思います。

 

全部が全部お子様の氣持ちになれなくても、こうやって体験をすると

時間のかかる理由遊んでいる理由などがわかるかもしれませんよ。

 

育児は本来は一番楽しいものなんです。

 

一回も育児をしたことのない僕が言うなって聞こえてきそうですね(笑)

 

さっ、レッツチャレーーーーンジ♪

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院