こんばんは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

今回で2月のアトピーケアシリーズの最終回です。

この時期は「保湿」はしっかりするけども、「保水」はあんまし…という方が

やはり多いです。

それはそれで間違っていないのですが、例えば公園の乾いた砂場(乾燥したお肌)に

ビニールシート(保湿)を被せるとします。これがいわゆる保水をしないで保湿を

している状態です。乾いた砂の上にビニールシートを被せても砂場は潤いませんよね。

でも、乾いた砂場(乾燥したお肌)に水(保水)を撒いてからビニールシート(保湿)を

被せると砂場は潤ったままです。

これが保水をしてから保湿をしている状態です。

どちらが潤いを保てますか?水を撒いてからビニールシートを被せる方が保てますよね。

だからこの乾燥する時期は「保水」が大切になるんですねぇ。

 

本日のテーマは「~アトピー性皮膚炎の方のスキンケアの基本は保水であることを忘れずに~

 

乾燥対策として行う保湿ケアで、注意して欲しいのが、保湿ケアを「活かす」ためには

保水ケアが必須である、ということです。

 

保水を行わないまま保湿ケアだけ行っても、角質層内の水分量を減らさないようには働いても

補う働きまでは至りません

びっくり

まずは、保水ケアで、十分に水分を与えてから、その水分を「逃がさないように」、重ねて行うケアが

「保湿」ケアです。

 

水分が減ることでバリア機能が低下した肌状態に対しては「保水」が必須であることを忘れないよう

にしてくださいね。

おーけー

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

その場で即感!驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

プロポーションダイエット

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

小顔輪郭矯正

などを得意としています。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院