こんにちは。さくら鍼灸整骨院の木藤です。

 

今日は寒いです。祝日は完全予約制にて治療をしていますが、

院内はとてつもなく寒いです。

暖房が壊れているんやないかと思うくらいです。

 

そろそろ電気ストーブも投入しないといけませんかねぇ。

 

アトピーの皆さんはしっかりスキンケアはされていると思います。

でもそれが本当に合っているのかどうなのか、使い方が合っているのか

どうなのかってな疑問が出てきたりしませんか?

 

ということで、今回からスキンケアアイテムの選び方と使い方の一例を

何回かに分けてお伝えできればと思っています。

 

アトピー性皮膚炎の方のお肌の状態は、乾燥していたり、反対にジュクジュクしたり

赤みや、掻き傷、また症状が出ている部位も個人ごとに異なるなど、個人差が大きいことが

特徴です。

 

また、ステロイド剤プロトピック軟膏など免疫を抑制する薬の使用状況によって、

黄色ブドウ球菌ヘルペスなどの感染症にも罹りやすくなっているかどうかも、

異なってきます。

 

皮膚のバリア機能を正常な状態に保つことが、アトピー性皮膚炎のケアを考えていく上では

最も大切になりますが、正常に保つためには、お肌の乾燥、保湿の状態、感染症の状況、

掻き傷の状況など、個々の状態に合わせたケアを行うことが大切になります。

 

お肌のケアを行うスキンケアアイテムは、配合されている成分や形状などにより、

その使用目的も適したお肌の状態も異なりますので、何より「自分の肌に合っているか

どうか?」が判断の基準になることは確かです。

 

まずは、最初の目安となる「スキンケアアイテムの選び方」について説明していきますね。

 

んーーーー。長くなりそうなので、詳細は次回に持ち越しということにしますね。

別にめんどっちいからではないですよ。

 

長いとなかなか読まないですよね。

でも、少しでも良くなって欲しいと思うので、ちょっとずつにしていきますね。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

マタニティ整体

O脚矯正

小顔矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院