こんにちは。さくら鍼灸整骨院の木藤です。

昨日の冷え性チェックはしてみましたか?

 

今日は冷え性対策に簡単な足指の体操をご紹介したいと思います。

 

☆足指開き

①左足の親指を右手の指で、左足の人差し指を左手の指で持ち、指の股を開くように足指を大きく開き、4秒キープします。

②全ての指で①を行います。右足も同じようにしてください。

③左足の親指を右手の指で、左足の人差し指を左手の指で持ち、足の親指を足裏側に、足の人差し指を甲側に大きく開き、4秒キープします。

 次は親指を甲側に、人差し指を足裏側にして同様に開き、4秒キープします。

④全ての足指で、③を行います。

 

☆足首回し

①左足の足指の間に足の裏から手指を入れて、互いの指が一本ずつ交互になるように組みます。このとき、なるべく足指の

 付け根まで手指を入れるようにします。

②握手をするようにギュッと握り合った状態で、足首を左に10回回します。

③②の動作を、今度は右方向に行います。

④右足も①~③と同じ動作を行います。

 

ね?簡単でしょ?ひとまず、お風呂上りやテレビを見ている時にちょっとだけやってみてください。

あっ、一回では大きい効果は出ませんよ。「継続は力なり」です。昔の人は偉いですね。

 

でも、本当は自律神経の乱れや、内臓の歪みが大きな原因となっている場合が多いです。

さくら鍼灸整骨院では、自律神経からくるものや、内臓の歪みからくるものに対しても

しっかり対応させていただきます。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

アトピー施術

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

マタニティ整体

O脚矯正

小顔矯正

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間の予約フォームもご用意しています。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院