こんにちは。
さくら鍼灸整骨院・整体院・心癒庵・KADIN CHE LA〜beauty & health〜 代表の木藤です。

先日久しぶりに出張で北海道へ行ってきたのですが、まだまだ寒く雪が降っていました(笑)
いつもの事ながら弾丸北海道でしたので、雪以外全く持って北海道を感じることはありませんでしたけど((´∀`))ケラケラ
そのうちゆっくり行くよ北海道。

ここ数年「グルテンフリー」という言葉をよく聞くようになり、随分市民権を得てきたのかなぁと思います。
この「グルテン」とは、小麦大麦ライ麦などの麦類に含まれるタンパク質の事を言います。

弾性に富むグルテニンと粘性の富むグリアジンが練られる過程で、水を吸収し絡み合い、網目状に繋がった状態のであり、独特のもちもち触感を生み出します。

グルテンは、パン、うどん、ピザ、ケーキなど多くの小麦製品に含まれています。
ですが、一部の研究では、摂取し過ぎると消化されにくく、消化器官に負担をかけ、腸内環境を乱し、便秘などの症状に繋がると言われています。

また、グルテンには依存性があると言われており、食べ過ぎに繋がることも懸念されています。
そのため、健康目的からグルテンを除いた食事方法である「グルテンフリー」に取り組む人が増えて来ていますが、グルテンフリーの生活は、必要な栄養素が不足する可能性もあるので、注意をしてくださいね。

そんな中、小麦に変わって使われているのが「米粉」です。
米粉とはお米を砕いて粉状にしたものや、パウダー状のモノを言います。
国内生産されている米粉の多くは、うるち米やもち米を原料とし、古くから和菓子の材料とし使われてきました。

ですので、目新しく見えるかもしれませんが、米粉は意外と普段から関わりのあるものなんですね。

これが近年になって、粉砕技術が進み粒子の細かい米粉が作れるようになったので、小麦の代わりとしての用途が増えてきています。
農林水産省もお米の消費量を増やす一環として、米粉を推奨しています。
米粉が小麦粉の代わりを果たしてくれることで、日本の食料供給の安定、更には日本の農業の支えにも繋がってきます。

米粉で作られたパンや麺などは、グルテンフリーの食材に位置づけられ、小麦アレルギーの方でも安心して、食べる事ができます。
ですが、中には食感を良くするためにグルテンを添加している製品があるのも事実ではあるので、使う際にはしっかり成分規格を確認してくださいね。

では、そんな米粉を使ったレシピを1つご紹介したいと思います。
頭の中で「キユーピー3分クッキング」のテーマソングを流しながらここからは読んでくださいね(笑)

【米粉のお好み焼きレシピ】

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

こめっこ麺【6食セット】 〜漢方米・幸之助の米でつくった米粉からできた米粉麺〜

こめっこ麺【6食セット】 〜漢方米・幸之助の米でつくった米粉からできた米粉麺〜
価格:2,270円(税込)34 ポイント

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 
\大切なご家族・お友達をツクツクにお友達招待をしてほしかった商品をお得にお買い物をしませんか?/

ツクツクでは皆様のご縁から大切なご家族様やお友達をお友達招待をすることで、招待した方も招待をしてもらった方も、お互いにツクツクでお買い物の時に使っていただける100Pがもらえちゃいます!

1人ご招待する毎に、100円分のポイントがお互いに必ずもらえます!(1日最大5名まで
2人招待すると200円分、3人招待すると300円分のポイントをGETできます。

これはツクツクを初めて登録するよ!という方が対象ですので、まだツクツクを登録したことがないご家族様・お友達がおられましたらツクツクにご招待をして、お互いにお得にお買い物を楽しんじゃいましょう!

フレンド招待のやり方は
1.「https://home.tsuku2.jp/mypage/」にメールアドレスとパスワードでログインをします。
2.メニューが出てきますので画面を下にスライドをしていただいて、左の列の上から4番目に「フレンド招待」とありますので、そこをポチッと押します(下記画像参照)

3.フレンド招待の画面が開きますので、「URL」を直接送っても、SNS(LINE or フェイスブック)でシェアしても、QRコードを読み込んでいただいてもどれでもOKですので、ご家族様・お友達が登録完了しますとお互いに100P!

動画でお友達招待のやり方の説明はこちらから!】←クリックしてください。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
3月18日(月) 9:00~21:00
3月19日(火) 9:00~21:00
3月20日(水) 9:00~18:00
3月21日(木) 休診日
3月22日(金) 休診日
3月23日(土) 9:00~21:00
3月24日(日) 9:00~21:00

当日予約の場合は必ず「075-604-3838」までお電話をください。
上記以外の時間でも空きが当日出ることもございますので、お問い合わせください。
診療時間(9:00~21:00)以外でも可能な時間で対応をさせていただきますので、その際も一度お問い合わせをよろしくお願いします。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院・整体院・心癒庵・KADIN CHE LA〜beauty & health〜では、

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

マタニティ整体

不妊・子宝整体

アクシスメソッド

セルフホワイトニング

シータヒーリング®

交通事故

などお一人お一人に合わせた施術をしております。
お身体の事で少しでも何か悩みがございましたら、お電話「075-604-3838」やお問い合わせフォームもしくは公式LINEよりお問い合わせください。

初めての方は予約フォームからご予約も可能です。


こちらから確認をしていただけます。

〒612-8083 京都市伏見区京町5丁目104-6 RUFF京町201号室
075-604-3838
さくら鍼灸整骨院・整体院・心癒庵・KADIN CHE LA〜beauty & health〜 代表 木藤 知弘
公式HP:https://www.sakura-shinkyuseikotsuin.jp/
さくら鍼灸整骨院オンラインショップ:https://tsuku2.jp/sakura0155

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院