こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院【併設:さくら整体院、心癒庵(ここゆあん)】 木藤です。

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

前回から随分と間が空きました。

いつもなんですが、バタバタです(^^;

それでもちゃんとやる事をしっかりやらないといけませんよねぇ。

と患者さんにいは言いながら自分で出来ていなかったりします。

 

ということで年号も平成から令和になって早くも1週間が過ぎました。

氣持ちを入れ替えて精進しようと思います。

 

今日から新たなシリーズでお送りします。

ひとまず「鍼灸シリーズ」は横に置いておきます(笑)

 

これからの季節は、花粉皮膚炎に悩まされるアトピーの方も多くおられます。

 

私達の周りには、花粉以外にも悪化要因となりうるものは多くありますので、

根本的対策としてはこれらのアトピー性皮膚炎の悪化要因にも負けない元氣な

お肌を作る事がたいとても大切になります。

 

で!!

 

そのキーワードとなるのが、「皮膚のバリア機能を高める!!!

 

です。

 

今日から始まるシリーズで皮膚のバリアを強くするために必要な方法を

10個にまとめてみましたのでお楽しみに。

 

~どうしてバリア機能が重要?~

 

バリア機能がてかするとアトピー性皮膚炎の「発症・悪化の要因」と

考えられているからなんですね。

 

以前は、アレルギー有りきで、それが皮膚に症状として出てきたのが

アトピー性皮膚炎だという認識もありました。

 

しかし最近の研究によりますと、環境ストレス遺伝、その他さまざまな

要因により、まず皮膚のバリア機能が低下し、そこにアレルゲンが付着し、

侵入することで、炎症反応が起き、それを身体が免疫反応として記憶することで、

アレルギーを増幅させていくという考え方が主流となってきています。

 

つまり、発症原因は「皮膚のバリア機能の低下」、悪化要因は「アレルギー」という

事になるんですね。

 

またそれらが悪循環することで、「自律神経の乱れ」、「内分泌の乱れ」、

新陳代謝の低下」などが加わることで、より改善しにくいアトピー性皮膚炎へと

進行してしまいます。

 

なので、アトピー性皮膚炎を改善するためには、すべての入り口でもある

健全で強い皮膚のバリア機能」を育てる事が最重要となるんですね。

 

それでは、次回から10個の項目ごとにお話をしていきたいと思います。

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、
いつも失敗する自分、今持っているネガティブな
思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、
幸せで豊かな自分になりましょう。
『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が
受けたその場で変わる!
驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

アトピー整体

産後の骨盤矯正

骨盤矯正

不妊・子宝整体

マタニティ整体

などを得意としています。

 

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

ツクツクと言うネットショッピングモールにも出店しております。

ここでは当日券の施術のウェブチケットや当院で取り扱っている商品を

通販で購入することができます。

またメールマガジンの登録も募集しております。

お得な情報や、健康情報、臨時休診やキャンペーンなどをお送りしていく

予定をしております。

いまなら、メルマガ無料登録で当院で使える500円分のクーポン

プレゼントしております。この機会の是非ご登録をよろしくお願いします。

(※このクーポンは健康保険を使った施術にはお使いいただけません)

ご登録はこちらをクリックするか、下記QRコードを読み取ってください。

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

物販の通販サイトはこちらです。

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院